学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 4日目: ミュンヘン

フュッセンを拠点とした観光とランチを終え、2時間ちょいかけて、バスでミュンヘンまで!

ミュンヘンはライトアップのクリスマスマーケット

と言われているそうで、街が煌びやか☆
クリスマスマーケットまでのブランド通りも、この通りピカピカ…!



途中、電動キックスケーターもありました。
ミュンヘンの街の至るところで見かけました。
人とぶつかりそうでちょっと怖いけど、小回りが効いて便利そう(^^)



バイエルン王家の居城レジデンツとマックスヨーゼフ1世の像も横目に。



シュトーレンでも有名なダルマイヤのショーウィンドウがとっても可愛くって、期待がふくらみました!


ミュンヘンのマリエン広場のクリスマスマーケットへ

ミュンヘンのクリスマスマーケットのメイン会場は、新市庁舎のあるマリエン広場。

イルミネーションのクリスマスと言われているだけあって、品のある美しいピカピカ☆



生演奏が聞こえてくる〜と思ったら、新市庁舎の塔をよく見ると、吹奏楽団が!
ほんといい音色でウットリ、しばし見惚れてしまいました。


靴下マグカップ

ミュンヘンのクリスマスマーケットでは、グリューワインの靴下マグカップをついにゲット*\(^o^)/*
やっぱりこの形ですよね♪


ドリンクはJägertee(イェーガーティー)をセレクト

靴下の中は、せっかくなので飲んでいないものを!
と思い、イェーガーティーにしました。
紅茶とスパイス、ラム酒が入っている飲み物。
今まで飲んだ中では、一番飲みやすくて美味しかったです(^^)

ミュンヘンの白ソーセージ

ソーセージ屋さんが割とありました。
せっかくなのでミュンヘンの白ソーセージを!

と思ったら、焼いたら白くない!笑


Schupfnudeln(シュプフヌーデルン)とザワークラウト

食べたことがない食べ物を探していたら、たまたま発見!
何やらパスタと細い何かしらが混ざった料理…

よくわからないけど、とりあえず注文!!

調べてみると、じゃがいもパスタとザワークラウトを混ぜたものに、チーズを絡めた食べ物でした。

パスタやチーズのまったりさを、ザワークラウトでサッパリと。
とまらぬうまさでした*\(^o^)/*



ミュンヘン観光を終え、空港へ向かい、ドュッセルドルフへ。
離陸の時に見下ろすと、明るいミュンヘンの街。
ほんと綺麗なイルミネーションクリスマスでした。