学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おうちでお手軽!パーティ用のケークサレ

パン屋さんでたまに見かけるケークサレ。

ケークサレとは? ケークサレって何??

って思いつつ調べてみたら…
フランスのおかずケーキ。
デリ風お惣菜で、ワンプレートにサラダと共に出てきたりもするらしい。

レシピを調べてみると、ホットケーキミックスを使ったものも…!
甘くてもいいんですね、おかずケーキだから。

具材も何でも良いみたいで、パプリカやトマト、ほうれん草が入ったものは彩り豊か♪

見ても食べても楽しいのが、ケークサレのようです。

というわけで私も作ってみました…!
どんな感じなのか、ワクワク♪

ABCクッキングマーケット: 3種のキノコのケークサレ


生地を作り始める前にの準備を

まずは、キノコミックスの水気を切って、レンチン。

おうちに常備しておくと、便利ですね!!


そこにフライドオニオン20gを混ぜておきます。

ケークサレのレシピ

ボールに牛乳100、砂糖大さじ1、インスタントドライイースト小さじ1を入れ、イーストが溶けるまで泡だて器で混ぜます

そこに塩小さじ2分の1、黒こしょう少々、溶き卵一行、大さじ2を加え、さらに混ぜます

そこにじゅん強力粉150グラム、粉チーズ大さじ2を加え、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。

手ごねパンの生地と比べて、とろり。
これは生地を台ごねできない…!


1次発酵で40度で40分後、気持ち膨らみました。


記事にきのこミックスとフライドオニオンを混ぜ、半分ずつ形に分け入ります
これから2次発酵10分。


形は木星型、付属の色上も付いていてとっても便利
見栄えが抜群です


オーブンな190度35分の余熱を入れたら、トッピング。

片方の記事には半分に切ったプチトマト、もう片方にはベーコンを載せました
それぞれ粉チーズを振ってオーブンへ

ベーコンはみじん切りにしてもよかったかなぁ…


予熱中のオーブンの上に乗せておいたら、こんなに膨らんでビックリ!安心感が半端ない!



米津が完了したら、あとは焼くだけ
焼き上がったらパセリをかけて完成!


ちょっと甘めのお食事パン。
おかず兼主食になる1品、ちょっとした日にピッタリ(^^)

ケークサレは色々な具材で楽しめるそうなので、ほかの具材でも作ってみたいと思いまーす!