学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

サクサクホロホロのクランブル風ポピーシードパウンドケーキ

ポピーシードをいただいたので、パウンドケーキにしてみました(^^)

色々調べていくとシットリなパウンドケーキが多いけど。たとえば…


せっかく手作りするから…と思い、クランブル食感の、サクサクパウンドケーキにしてみました!


食感サクサク パウンドケーキの作り方

まずは準備から

今回はレモンの皮を入れたかったので、レモンいっこを塩水でこすり洗い。

よく水を切った後に、包丁で皮を剥き、少し大きめに切り刻みました。
これが1番大変だった…

そして、型にクッキングシートを敷いて、準備完了。

ここでオーブンの余熱を180度30分でスタート。

パウンドケーキのレシピ

今回のポイントは、サクサク食感。
なので、バターを固めに保つことが大事…!

室温に戻しきらないバター90グラムとグラニュー糖30グラムをボウルに入れ、ハンドミキサーですり混ぜます

そこに溶き卵1個を入れ、ハンドミキサーで混ぜ、蜂蜜20グラムを加えて混ぜます。

ポイントはバターを崩し切らないこと!!


ちなみに蜂蜜は、焼いたときの照りを出すためのもの。
贅沢だけど入れると見た目もコクも抜群にアップします(^^)


ここにアーモンドパウダー20グラムを入れ、ゴムベラで切り混ぜ。

粉歩さが少し残る位で、薄力粉90グラムとベーキングパウダー2.5グラムを合わせてふるい入れます。

そして、ポピーシード25グラムとレモンの皮を入れ、最後に切り混ぜ。


生地はこんな感じ。
なめらか感がなく、クランブルを作るようなイメージです。


生地が硬いので、型に入れてもこんな感じ。
何回かトントンしても形が平らになりません。


でも、焼けば大丈夫!!

焼いている間にちゃんと形の形に焼き上がり。


型から出すと、わかります!


見た目はごく普通のパウンドケーキですが、サクサクホロホロのクランブル風
とってもおいしいです…!

室温が低い冬に作りやすいケーキ、ぜひ!