学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックとオーブンの組み合わせレシピ: サーモンのシーフードキッシュ

ホットクックは材料を切れば美味しく調理してくれるのがメリットですが、
時間がかかるのと見栄えがあまり良くないのがデメリット…

というわけで、そんなデメリットを打ち消せるレシピを開拓中です(^^)

平日夜でも簡単手軽な豪華ごはん!

事前にホットクックで具材を準備しておくのがポイント。
玉ねぎ半分をスライス、しめじ1パックを投入し、
一番上にほうれん草を乗せて、
手動かき混ぜなしで5分。超簡単に出来上がり!



ここまで作っておいて、冷蔵庫に入れておきます。

会社帰りの帰宅後のごはん準備

オーブンの予熱200度30分でスタートさせてから、オーブンに投入するための準備。

ホットクックで作った具材と、
あさりむき身100gとスモークサーモン70gを混ぜて
耐熱皿に敷き詰め。



卵液として、卵2個と生クリーム50gを混ぜ、
粉チーズ大さじ1を加えて、さらに混ぜます。



先程の具材の上から回しかけて。
具材がいい感じに浸ってます!


とろけるチーズをかけて、オーブンに投入。
200度30分焼いて、出来上がり!



ちなみに使ったのはこちらのお皿。
食器が良いと、見栄えも良いです(^^)


ちょっと水っぽかったのは、具材をホットクックで調理して、水気を飛ばせなかったせいかも…
卵液にパン粉を入れた方が良さそうでした。

でも味は美味しい!
塩はスモークサーモンから出ているので、問題なし!
野菜とシーフードの旨味がバッチリ詰まっているし、
具材も冷蔵庫でストック可能だし、
平日夜でも焼くだけでごちそうができちゃう。

改良しつつまた作ろうと思いました!