学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行1日目 電車で札幌から小樽へ!

札幌駅から出発し、思い立って小樽へ。

札幌から小樽へは電車で行ける距離!

ガイドブックを見ると、札幌から小樽まで電車で1本。と書いてあったので、思いつきで行ってみました(^^)
電車で快速だと33分、各駅停車でも50分くらいで到着。近い!
電車の時間を調べて快速電車で行くのがオススメ。

ちなみに私は行き当たりばったりなので、各駅停車で…笑

小樽までの電車に乗って風景を見ているだけでも、かなり楽しめました。
札幌駅はもちろん中心地、でもすぐに住宅地になり、街並みも低くなります。これだけ中心地の近くに住めたら便利だろうなぁ〜と、コンパクトで機能的な街もいいなぁ。

と思っていたら、気づいたら、背後に海!!!びっくりー!
進行方向に対して右側に座ると、後ろに海が見えます。
北海道に来て海を見られるとは思ってなかったから、思わぬ嬉しさでした。海は広い〜
f:id:azunzu:20200913120932j:plain


小樽駅にも見所が!

電車の外を見ていたら、見慣れぬ風景が楽しくて、あっという間に小樽に到着。
改札を出て振り返ると、ガラスランプ。これは小樽の象徴なんだって!
f:id:azunzu:20200913121050j:plain



小樽駅は道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造りの駅舎として知られるそう。
構内にある評判のお寿司屋さんも、時間が合えば行きたかったなー。

小樽駅から小樽運河へ

小樽駅から出てまっすぐの道が中央通り。
ここずーっとまっすぐ行くと、小樽運河に到着できるという、迷いようがないわかりやすさ!

途中はサルビアやマリーゴールドのきれいなお花が不安定で、目も楽しい(^^)
f:id:azunzu:20200913121129j:plain


旧国鉄手宮線の跡地

歩いていくと、手宮線跡地の看板とともに、踏み切りと線路が。
昭和60年に廃線となった、旧国鉄手宮線の跡地。これをずっと歩くことができます。
f:id:azunzu:20200913121207j:plain



線路の上を綱渡りのようにして歩いて、楽しかったなー!
f:id:azunzu:20200913121212j:plain


そして旧安田銀行小樽支店を通り過ぎ

f:id:azunzu:20200913121251j:plain


小樽運河プラザで小休憩

f:id:azunzu:20200913121309j:plain


 
中に入ると小樽のお土産屋さんになっています。
ガチャポンにも興味津々な私、ポケモンご当地ピンズなんてあるんだ!
買い集めたい欲求がむくむくと…笑
f:id:azunzu:20200913121336j:plain


ご当地の野菜がめちゃくちゃ立派で、地元だったら買って帰りたかった…!
f:id:azunzu:20200913121351j:plain



ちなみに番犬として消防犬のブン公が見張っていてくれます。
マスク付でちょこんとかわいい!笑
f:id:azunzu:20200913121407j:plain



もう少しそのまま歩くと、小樽運河に突き当たります!