学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行2日目 GANON FLOWRISTでランチ

札幌2日目のランチとして訪れたのは、一風変わったおしゃれレストラン。

GANON FLORIST GALLERY

f:id:azunzu:20201003174036j:plain

札幌大通りから少し入ったところにある、お花屋さんが手がけるレストラン。
花とハーブとハンバーグのお店です。

ドライフラワーと花器で埋め尽くされた店内

外の雰囲気とは違った、ちょっと薄暗い独特の世界観…
f:id:azunzu:20201003174126j:plain

f:id:azunzu:20201003174132j:plain


半個室でプライベート空間

半個室はまるで洞窟のよう。

椅子は木造り、ガラステーブルもドライリーフで埋め尽くされています。
f:id:azunzu:20201006083603j:plain

f:id:azunzu:20201006083559j:plain


ブーケサラダ

そんな中登場したのが、彩り鮮やか!目を引くブーケサラダ。
花びらに囲まれ、名前の通りブーケのようにサラダが登場。
f:id:azunzu:20201006083634j:plain



フローリストが演出して、どんどんサラダを作り上げていきます。

ブーケを切り開き、
f:id:azunzu:20201006084004j:plain



岩手県産あべ鶏モモ肉を乗せ、
f:id:azunzu:20201006083951j:plain


f:id:azunzu:20201006084009j:plain


f:id:azunzu:20201006084021j:plain



オレンジドレッシングをかけ、最後に胡椒とチーズをかけて、完成!
f:id:azunzu:20201006083956j:plain


f:id:azunzu:20201006083948j:plain


まさにショーでした!!


札幌スープカレー

次に出てきたのが、スープカレー。
サラッとしているのに、深いコクときっちりスパイシー。
f:id:azunzu:20201006084234j:plain


全然お腹にたまらないのに存在感があるの、すごい!


北海道産牛100% 地球の種ハンバーグ

次に出てきたのが、松ぼっくりの鉢植え。
f:id:azunzu:20201006084322j:plain



と思いきや、これはフタ。
フタを開けると…「地球の種」という名の、道産牛100%のハーブハンバーグ。
肉肉しくって、贅沢すぎるランチ!
f:id:azunzu:20201006084337j:plain


この演出もすごいけど、もっと驚きなのが、ハンバーグのソースを5種類から選べること。
きのことデミグラスという定番から、ねぎ塩レモン、チーズ&チーズなど。

私たちは山わさびをチョイス。ツンとした辛さがクセになる、クリーミーだけどあっさりなソース(^^)

タイのドリンク バタフライピーを完全に再現!

締めのドリンクは、バタフライピー。
タイと友好関係にあって、タイに貢献できるドリンクを、と考えてできたそう。
バタフライピーを日本で再現するのがとっても難しかったと伺いました。
f:id:azunzu:20201006084437j:plain



何をとっても一つ一つに細やかな気遣いも感じられるレストラン。


デザートは間違いのないブラウニー

花びらの中のブラウニーと机の緑、どこまでも映える。。。
f:id:azunzu:20201006084507j:plain



GANON FLORISTさんはこのレストランだけではなく、さまざまなサービスを提供されています。
ギフト用のお花のオンラインショップを始め、私の周りで流行っている花人間、そしてフラワーウェディングも。

人生の1ページを提供するサービス展開をするお店に来られて、札幌の忘れられない思い出の場所になりました。