学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 東北旅行 2日目 朝ごはんからの五能線へ

青森ワイナリーホテルでの朝を迎えて、朝ごはんを食べながらお散歩。

青森ワイナリーホテルの朝ごはん

普段はバイキングだったのかなと思わせるレストランで、和食定食。
ちょっと残念…だけど、普段は朝ごはんを食べないから、まぁいいのかな?
f:id:azunzu:20201031115305j:plain


朝日

明け方は雨が降ったみたいで、空気の澄んだ朝。
雨が止んだとはいえ、雲がかかっていました。

昨日行った八甲田の方も、厚い雲。
f:id:azunzu:20201031115344j:plain


リゾートしらかみに向けて鯵ヶ沢駅へ

ホテルを朝8:20に出発し、小一時間かけて、バスで鯵ヶ沢まで。
途中の景色はどんどん変わっていきました。

まずはりんご畑。
f:id:azunzu:20201031115426j:plain



途中からは、道路脇の雪止め。
風も雪も強い地域ならでは。冬は前の車も見えないし、ワイパーも効かなくなったりで大変なのだそう…
f:id:azunzu:20201031115444j:plain


五能線 鯵ヶ沢駅に到着!

海岸線を走るリゾートしらかみに乗るために、鯵ヶ沢駅に到着。
f:id:azunzu:20201031115626j:plain



鯵ヶ沢駅の有名人は2人。

ブサかわ犬のわさお。グッズ販売も!

亡くなってしまいましたが、駅前でお迎えしてくれました。
f:id:azunzu:20201031115503j:plain

舞の海

このあたりの出身なのだそう!
駅構内にパネルが置かれていました。



五能線は通常列車に加えて4つのリゾート列車も走っているらしく、私たちが乗ったのは「青池」。

鯵ヶ沢から千畳敷駅まで、20分ちょっとだけのリゾートしらかみの旅へ!