学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックとちょい鍋でラタトゥイユ

ホットクックでカポナータは作ったことがあるし、ホットクックといえば!の定番レシピ。

だけど、ラタトゥイユって検索してもほんと出てこない😂
ラタトゥイユはカポナータよりも濃厚な味わいで、最後に煮詰めないといけないんですよね…
でもパンにも合うし、つけ合わせにもなるし、ってことで、絶対作ってみたかったのです。

というわけで、ラタトゥイユを作ってみました!

カポナータをラタトゥイユへ変身させるレシピ

まずはホットクックでカポナータを作りました。

ホールトマト角切り1缶、
タマネギ半分をくし切り、
パプリカ赤と黄色を1個ずつ、
ズッキーニ、
ナス3本を大きめに切って順に入れて、
上からオリーブオイルを大さじ2と塩をフリフリ。

トマトピューレを1袋入れて、
かき混ぜて、

f:id:azunzu:20201123181037j:plain


ホットクック手動かき混ぜなしモードで10分。
終わったら手でかき回して、追加で10分。

ここまでで終わりにすると、カポナータの出来上がり!

シロカのちょい鍋に移して、ふつふつ

ここから先はラタトゥイユに変身すべく、水分を飛ばす工程。

新型ホットクックは炒めモードがあるからホットクックでもできるのかもしれませんが…
私のホットクックは初代なので、そんなモードもなく。泣

同じく電気調理鍋のちょい鍋に移して、水分を飛ばします。

f:id:azunzu:20201123181347j:plain


ちなみにちょい鍋はこちら。
麺を茹でるとかに便利です!



ひたすら待つだけ。で、できあがり!!
f:id:azunzu:20201123181351j:plain



カポナータよりも濃厚で酸味も効いてて、うまうま。
ひと手間かけるだけで、アレンジできちゃう。


ブロッコリースプラウトとベビーリーフの手抜きサラダ

ブロッコリースプラウトと袋のベビーリーフを合わせ、
キュウリ、ウズラの卵、トマトを切って乗せて、
ドレッシングを回しがけ。

ドレッシングはいつもの配合。
醤油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ2。
f:id:azunzu:20201123181911j:plain


楽ちん手抜きです。サラダのレシピも増やしたいなー!

時間のある時に、ぜひ!