学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

温野菜のオーブン焼き&焼きしゃぶ

野菜は蒸し煮が楽ちんだけど、やっぱり焼くと豪勢な感じに…!!

時間と気力に余裕があるときに野菜を輪切りにして、
わーっと天板に並べて、オリーブオイルを回しがけして、 ひっくり返しながら焼いていきます。

色々と手間暇がかかるけど、お皿に盛りつけると作って良かったと思えるレシピです(^^)


野菜のオーブン焼きのレシピ

①野菜をカットする


ナスとズッキーニとレンコンは8mmくらいの輪切りに、
ピーマンはタネをくり抜き、
インゲンはピーマンと同じくらいの長さに、

しいたけとヤングコーンはそのままで。

f:id:azunzu:20210503210530j:plain




②塩とオリーブオイルを回しかける

塩もオリーブオイルも贅沢に回しかけるのが、美味しさのポイント!




③180度に予熱したオーブンで30分

様子を見て、ひっくり返してください!
これが結構手間暇かかるんですが…

完成して盛りつけると、普通のサラダや蒸し野菜よりも圧倒的に美味しいし、食べ応えも抜群😆
f:id:azunzu:20210503210525j:plain

焼きしゃぶ&たまねぎソース


薄切り肉は煮込んでもいいけど、焼いても美味しい!
焼くのはステーキ肉もいいけど、薄切り肉もいいよね!

と思うので、焼きしゃぶと合わせてみました。

ソースは飴色玉ねぎの玉ねぎソースを。
焼き肉汁とポン酢と合わせて、ヘルシーだけど旨味たっぷりの手作りソース。

焼き野菜と合わせて、ワンプレートで大満足ごはんになります(^^)



焼きしゃぶと手作り玉ねぎソースのレシピ

①薄切り肉を焼く


焼き方は何でもいいけど、私は魚焼きグリルで。
オーブンレンジでもいいし、もちろんフライパンでも。

お肉の汁は、捨てずに取っておいてください!



②ホットクックであめ色玉ねぎソースを作る

玉ねぎをスライサーで細〜くスライスして、
f:id:azunzu:20210504135132j:plain


ホットクックで手動かき混ぜ10分。
 f:id:azunzu:20210504135146j:plain


あっという間に飴色玉ねぎの完成!
f:id:azunzu:20210504135140j:plain



③玉ねぎソースにお肉の汁を濾して注ぎ、ポン酢を大さじ2加える。

これで立派なソースの出来上がり!
f:id:azunzu:20210504135136j:plain



④盛りつけ!

別に焼いた焼き野菜と一緒に盛りつけてみました。
f:id:azunzu:20210504135031j:plain



焼き肉ソースは添加物も砂糖もたっぷりでなんだかな〜って敬遠してるけど、手作りしても十分美味しい!!

ひと手間かけるだけで、断然美味しくなる食卓!
だから自炊がやめられないー!と思いました(^^)

料理に手間をかけようかな?と思える時に!