学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

つくるんです ミニチュアハウスDIY手作りキットを作ってみた②

ミニチュアハウス手作りセットを買ってきて、その後。
取説を読んで、何となく理解。

購入したのはこちら↓

Robotime DIY ミニチュアハウス ドールハウス DG12 ルーフトップ





DIYの醍醐味 ペインティングから

まず開始したのが、ペインティング。

絵の具を塗るパーツを全部出して、
入っていた絵の具で、入っていた筆を使って、塗り塗り。

壁になるパーツや床になるパーツを、
白やグレーに塗り塗り。

色が透けないように、2度塗り。
最初だから丁寧w

全面塗るパーツや、側面だけ塗るパーツ、
説明書にしたがって、塗り塗り。

f:id:azunzu:20201215202627j:plain



ちょっとはみ出したり
f:id:azunzu:20201215202619j:plain



塗らなくていい面にもついちゃったり
f:id:azunzu:20201215202623j:plain



細くて小さな木の棒も、
しっかり漏れなく塗り塗り。
 f:id:azunzu:20201215202631j:plain



塗った絵の具は漏れなく手について
手が白やグレーに染まっちゃいましたがw

無事3時間かけて塗り終わりました!


壁や床ぬりぬりが終わったら、
いよいよ組み立て。

これが長かった…!
そしてやり出すと止まらない!たのしー!

1つ作るのに1〜2時間かかる中で、
あっという間に過ぎていく!!

1つ1つの大きさ、
私の指と比べてみてほしいー!
ちっちゃくて、作るのに熱中しちゃう。


家具の組み立て

まずは、木を貼り合わせて本棚作り。
これはまだまだ序の口。
f:id:azunzu:20201229162713j:plain


 

針金の工作

最大の難関が、針金を曲げて
「針金同士をボンドで貼り合わせる」作業。
これ、何回も出てきて、ほんと苦戦した😂…泣

針金の細〜い先端にボンドを塗って
針金と貼り合わせる。
なかなかくっつかないし!
長さを揃えるのも難しいし!

f:id:azunzu:20201229162749j:plain



f:id:azunzu:20201229162746j:plain



針金をペンチでグイッと曲げて、
貼り合わせて、
組み立てていきます。
f:id:azunzu:20201230075220j:plain


まるっとさせるところ、
角をキッチリ出すところ、
曲げたあとの長さも揃えないと
いけないところ、

取説をみながら、せっせと。
f:id:azunzu:20201230075217j:plain



しかもパーツをボンドで貼りつけて、
取れないようにするのが
これまた至難の技…

これ1つ作るのに2時間かかりましたw
f:id:azunzu:20201230075213j:plain

 

芝生を整える

植え込みの芝生は、厚紙をくり抜いて。
ちっちゃく、くり抜く、くり抜く、
f:id:azunzu:20201229162825j:plain



くり抜く…
f:id:azunzu:20201229162821j:plain



カッターでちまちまと、くり抜く。
厚紙が厚くてくり抜きにくい😂 
 f:id:azunzu:20201229162817j:plain



でも合わせた時の満足感は、ひとしお💓
f:id:azunzu:20201229162848j:plain


家具の製作

ソファやサイドテーブルも作って、
ひと段落。
f:id:azunzu:20201229162913j:plain



まだまだつづく。