学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おうちレストラン!魚介のブイヤベース

レストランに行ってメニューを見てテンションが上がる、魚介のブイヤベース。
どこで見ても、わぁ!っとなりますよね!

お店よりも贅沢に魚介を使えるおうちで、旨味たっぷりで再現しました。
f:id:azunzu:20210802140033j:plain

煮込むだけ!簡単ブイヤベースのレシピ

①魚介類を準備する


何でもオッケーですが、するめいか、タラ、エビ、あさりを。
f:id:azunzu:20210802140129j:plain


* アサリの砂抜き
水200mLに塩小さじ1の塩水の中にザルに入れて浸し、暗いところで3〜4時間待機。

たまに明るくして覗くと、動いて楽しい!
f:id:azunzu:20210802140048j:plain

エビは殻を剥いて、ワタを取って、片栗粉大さじ1と塩小さじ1で揉み洗い。
殻つきの方が見栄えはいいけど、食べにくいから剥いちゃいます。


②玉ねぎをじっくり加熱

玉ねぎをカットして、
オリーブオイル大さじ1を入れて、
透明になるまでじっくり加熱。
f:id:azunzu:20210802140147j:plain


③野菜をカット

野菜はなんでも!
セロリ、トマト2個、キャベツ6分の1、
マッシュルームあたりを準備しました。
f:id:azunzu:20210802140206j:plain


④煮込む

玉ねぎをじっくり加熱したお鍋に、
カットした野菜と、
シーフードのタラとスルメイカ、
洗ったエビ、砂抜きしたアサリを投入し、

トマトジュース400mLを注いで、
塩をパラパラと振って、

コトコト煮込む。
f:id:azunzu:20210802140226j:plain



ホットクック なら、手動かき混ぜなしの30分。

途中で灰汁を取りつつ、できあがり!


おうちでレストランの味を簡単に再現できちゃう!
ちょっと特別な日にー!