学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ガトーバスクを手作りしてみた!

アーモンドプードルたっぷりのサクサク生地と
甘酸っぱいチェリージャムとカスタードが絶妙な、
ガトーバスク。

普通に買ってくるのは胃もたれしちゃうのに、
ABCのレシピはバターたっぷりなのに、1人で1ホールなくなるまで食べ続けられちゃう(o^^o)

見栄えが可愛いのに、失敗なく作れちゃう、
作っても食べてもテンションが上がるタルトです!
f:id:azunzu:20210914154207j:plain


f:id:azunzu:20210914154204j:plain


ABCクッキングマーケットのレシピ: ガトーバスク

まずはフィリングの準備から。

アーモンドカスタードの作り方

卵黄1個をボウルに入れてホイッパーでほぐし、
グラニュー糖10gを加えて、ホイッパーで白くなるまで混ぜ、
そこに薄力粉5gをふるい入れて混ぜ、
牛乳60gを加えて混ぜます。
f:id:azunzu:20210914154302j:plain



ラップをかけて電子レンジで600W1分、
一度ホイッパーで混ぜてから600W45秒で加熱します。

表面に密着するようにラップを被せ、保冷剤を乗せて急冷します。
冷えたらゴムベラで混ぜ、アーモンドパウダー15gを加えて混ぜます。
f:id:azunzu:20210914154258j:plain


チェリージャムフィリングの作り方

チェリージャム120g、コーンスターチ3g、水小さじ1をお鍋に入れて、5分ほど加熱する。
f:id:azunzu:20210914154332j:plain



レモン果汁小さじ0.5を入れて混ぜ、粗熱を取ります。ちょっと加熱しすぎました…
f:id:azunzu:20210914154336j:plain



冷えると固まるので、とろみはついたけどちょっと水っぽいかな〜くらいでOKです!



続いて、生地を作ります。

パートシュクレの作り方

ボウルにバター100gを入れてハンドミキサーで混ぜ、
グラニュー糖35gを入れて混ぜ、
溶き卵40gを3〜4回に分けて混ぜ、
アーモンドパウダー40gをふるい入れて混ぜ、
薄力粉130gにベーキングパウダー1gを混ぜた粉を3〜4回に分けて混ぜます。

ひたすらハンドミキサーで混ぜるだけ。笑
f:id:azunzu:20210914154732j:plain



半量を、口金をつけた絞り袋に入れます。
f:id:azunzu:20210914154445j:plain



直径15cmのタルト型の底に
中心から外側に向けてぐるぐると絞り、
型の側面に沿わせて3段重ねて絞ります。
f:id:azunzu:20210914154756j:plain



次にフィリングを乗せます。
アーモンドカスタードを広げ、
f:id:azunzu:20210914154815j:plain



その上にチェリージャムを広げます。
f:id:azunzu:20210914154834j:plain



最後に、生地の残りを絞り袋に入れて、
外側から中心に向かってぐるぐる絞り、
f:id:azunzu:20210914155007j:plain



最表面をコルヌで平坦に整えます。
意外とちゃんとフラットになりました!
f:id:azunzu:20210914155023j:plain



フチを5mmほど残しつつ卵を塗り、
冷凍庫で10分、表面を乾かします。

その後ふたたび卵を塗って、
f:id:azunzu:20210914155052j:plain


フォークで模様を描き、
f:id:azunzu:20210914155055j:plain



オーブンで焼きます。
190度20分の後、170度40分で。

焼き上がったら型を外して粗熱を取って、完全!
f:id:azunzu:20210914155129j:plain

f:id:azunzu:20210914154204j:plain

f:id:azunzu:20210914155132j:plain



出来立てはサクサク、一晩置いておくとしっとり。
バターたっぷりだけど後に残らないタルト、おうちならではです!