学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おつまみ手ごねパン マッシュポテトブレット

マッシュポテトを包んで焼いた食パン、
炭水化物 in 炭水化物という、
背徳感たっぷりだけど、絶対美味しいパン*\(^o^)/*

マッシュポテトをしょっぱくペッパー多めで作ると、
スナック菓子のように止まらぬウマさw

デミグラスソースを添えてディップすれば、
あっという間に手の込んだごちそうご飯のできあがり〜!

ちぎりパンぽくすると、手軽なおつまみに!
f:id:azunzu:20210924113608j:plain


ABCクッキングマーケットのレシピ マッシュポテト食パンのレシピ

生地を捏ねる

強力粉270gの半分、インスタントドライイースト小さじ2(6g)、乾燥パセリ小さじ1/2、砂糖大さじ1、卵1個を入れて、木べらでグルグル混ぜます。
f:id:azunzu:20210924110027j:plain



その後、強力粉の残り、バター30g、塩小さじ2/3(4g)を入れて、木べらでまとめて、
台に出して捏ねて、丸めて、一次発酵。

冬なら室温で2時間、夏なら1時間。
f:id:azunzu:20210924110023j:plain



こんなに!ボウルすれすれまで膨らみました…!
f:id:azunzu:20210924110133j:plain


簡単マッシュポテトの作り方

乾燥マッシュポテトを使えば、簡単楽チンに作れちゃう!

乾燥マッシュポテト40g、ブイヨン2g、黒胡椒をガリガリ。
f:id:azunzu:20210924111427j:plain


熱湯160ccを注いで練って完成!かんたん!
f:id:azunzu:20210924112243j:plain


2次発酵まで進めます

1次発酵まで終わった生地とマッシュポテトを8等分に分割して、
マッシュポテトを乗せて丸めて、ベンチタイム。

濡れ布巾をかけて、10分待ちます。
f:id:azunzu:20210924112327j:plain



1斤用の食パン型に4個x2段に積みます。
f:id:azunzu:20210924112322j:plain



ラップと濡れ布巾でフタをして、2次発酵。
冬なら1時間、夏なら30分。

こんなに型スレスレまで!大きくなりました!
f:id:azunzu:20210924112505j:plain



フタをして、190度で22分焼いて、焼き上がり!
f:id:azunzu:20210924112709j:plain



ブロックごとにマッシュポテトが登場!
病みつきになっちゃいましたw
f:id:azunzu:20210924112705j:plain



デミグラスソースと合わせると、立派な食卓に!
見栄えもするので、パーティーメニューにも!