学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

お家で焼き菓子手作り: レーズン&オレンジティーのバターサンド

コンビニでもお菓子屋さんでも売ってるとつい買っちゃうバターサンド。
私はバターが体に合わないんだけど、美味しいから、つい買って後悔しちゃうw

バターサンドをおうちで作ると、
バターの中に具材もたっぷり練り込めるし、美味しさが倍増しました(o^^o)

しかも!!!
買うのとは違って、クッキーも美味しい!笑

このクッキーを焼けるレシピを知れただけでも
作った甲斐がありました。

f:id:azunzu:20211022125659j:plain


ABCクッキングマーケット: 手作りセットの中身

f:id:azunzu:20211022130204j:plain


絶品リピートしたい!クッキー生地のレシピ

ボウルにバター80gを入れてハンドミキサーで混ぜ、
f:id:azunzu:20211022130053j:plain



粉糖50gと塩0.5gを入れてハンドミキサーで混ぜ、
卵黄1個分を入れてハンドミキサーで混ぜ、
スキムミルク6gとアーモンドパウダー20gを入れてハンドミキサーで混ぜ、
薄力粉120gをふるい入れて、
f:id:azunzu:20211022130041j:plain



ゴムベラで切り混ぜてなめらかにします。
f:id:azunzu:20211022130047j:plain


生地を半分に分けて、
幅18cmのジップロックに入れ、
綿棒で均一な厚みに伸ばして、
冷凍庫で10分→冷蔵庫で10分休ませます。


残りの生地にココアパウダー8gを入れて均一に混ぜ、
同じようにジップロックに入れて、伸ばして、休ませます。
f:id:azunzu:20211022130455j:plain


休ませたあと!カチカチですw
f:id:azunzu:20211022130458j:plain



それぞれの袋を切り裂いて、
丸型で8枚ずつくり抜いて、170度18分で焼きます。
焦げそうになったら、ホイルを被せます。
f:id:azunzu:20211022130830j:plain


焼き上がり!
f:id:azunzu:20211022130833j:plain



焼きあがったら、放冷しました。
f:id:azunzu:20211022130825j:plain


バタークリームのレシピ

ボウルに卵白1個分と粉糖25gを入れ、
しっかりと角が立つ硬さにハンドミキサーで混ぜます。

別のボウルにバター120gを入れて、ハンドミキサーでクリーム状にします。

ここに、メレンゲを3回に分けて加え、都度ハンドミキサーで混ぜます。

これを半分にわけて、
片方には粗みじん切りしたラム酒漬けレーズン30gを入れ、しぼり袋に入れて、
プレーンクッキーに絞って挟みます。
f:id:azunzu:20211023145013j:plain



残りのバタークリームに、
紅茶粉3gと水小さじ1を混ぜたものと
洗って水気を切って3mm角に切ったオレンジピールと、レモン果汁小さじ0.5を加え、

ココアクッキーに絞って挟みます。
f:id:azunzu:20211023145032j:plain



こんなかんじ!!
f:id:azunzu:20211023145102j:plain



冷蔵庫で15分以上冷やして、完成!
f:id:azunzu:20211023145150j:plain



とっても贅沢なバタークリーム&サクサククッキー生地のお菓子、やっぱり手作りは美味しいです(^^)