学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作り焼き菓子: ティグレ

ティグレって、くぼみのある焼き菓子を焼いて、
くぼみにチョコを注ぐお菓子でしょ?って見くびってたけど、

ちゃんと焦がしバターを作って、
たーっぷりのアーモンドパウダーを練り込んで、
サクサクでリッチな生地だけでも美味しくて、ビックリ!!

そこに生クリームたっぷりのチョコソースを加えて、
美味しくないわけがない〜!

数がたくさん作れるので、おもたせにピッタリ。
もちろん自分で食べちゃっても◎

もっと見栄えよく作れるようになりたいけど
美味しければいっか!と思っちゃう。笑
f:id:azunzu:20211105170539j:plain


⁡とにかく簡単!ティグレのレシピ @ABCクッキングマーケット

ティグレ生地から作ります。

まずは、焦がしバターから。
バター70gを鍋に入れて加熱し、薄い茶色になるまで混ぜながら加熱します。
出来上がったら、鍋底を冷やして粗熱を取ってください。
f:id:azunzu:20211105165735j:plain
 


f:id:azunzu:20211105165738j:plain



ボウルに卵白2個分とグラニュー糖20gを入れて、泡立て器ですり混ぜ、
f:id:azunzu:20211105165952j:plain



アーモンドパウダー30gを加えて混ぜ、
f:id:azunzu:20211105165946j:plain



薄力粉35gをふるい入れて混ぜ、
f:id:azunzu:20211105165955j:plain



溶かしバターを2〜3回に分けて混ぜ、
f:id:azunzu:20211105165958j:plain



粗みじん切りしたチョコレート30gを生地に加えて混ぜ、
f:id:azunzu:20211105170218j:plain



型に流し込みます。
f:id:azunzu:20211105170224j:plain



型はこちら。
f:id:azunzu:20211105170214j:plain



190度のオーブンで20分焼いて、
f:id:azunzu:20211105170348j:plain



型から外して粗熱を取ります。
f:id:azunzu:20211105170351j:plain



その間にチョコレート30gを湯煎で溶かし、
f:id:azunzu:20211105170345j:plain



生地のくぼみに注いで、みじん切りにしたピスタチオや金箔を散らして完成!
f:id:azunzu:20211105170341j:plain



めちゃくちゃ簡単なのに本格的!
やっぱ生地が美味しいと全然違いますね!!
時間がないけど何か作りたい!って時にぜひ!