学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ABCクッキングのレシピ: コーンとポテトのふんわりちぎりパン

コーンミールとマッシュポテトを混ぜ込んだ生地で、
ふんわりサクッとした出来上がり。

コーンの甘味も感じられて、軽い生地の中で甘さが引き立ち、ちぎりパンをちぎる手が止まらない!

本当は丸型で可愛く焼くはずが型が見当たらず、角形で代用…
それでもまぁまぁ可愛いのでヨシとしました。笑

レシピからコーンを増やすと、しあわせ度がアップ!
f:id:azunzu:20211223204222j:plain


⁡コーンとポテトのふんわりちぎりパン の手ごねパンのレシピ

強力粉160gの半分、コーンミール20g、乾燥マッシュポテト10gの生地に、
インスタントドライイースト3g、砂糖大さじ0.5を乗せて、

42度に温めた水を135mL注ぎ、木ベラでグルグルかき混ぜます。
f:id:azunzu:20211223202253j:plain



なじんだら、強力粉の残り、塩小さじ0.5、バター30gを加えて木ベラでまとめ、台に出してこねます。
f:id:azunzu:20211223202309j:plain



8割こねたら24cmくらいの正方形に伸ばし、
スイートコーン55gを全体に広げて、
f:id:azunzu:20211223202151j:plain



手前から巻いた後に端から巻いて、生地に混ぜ込みます。

生地をまとめて1次発酵へ!冬は2時間、夏は1時間くらいです。
f:id:azunzu:20211223202837j:plain



こんなにおっきくなりました!
f:id:azunzu:20211223202833j:plain



ガス抜きし、8分割して丸め、濡れ布巾をかけて10分休ませます。
f:id:azunzu:20211223203600j:plain



閉じ目を下にしてガス抜きし、丸め直して、

クッキングシートを敷いた型に閉じ目を下にして並べていきます。
f:id:azunzu:20211223203541j:plain



布巾とラップをかけて2次発酵へ。冬は1時間、夏は30分くらい。
f:id:azunzu:20211223203659j:plain



またおっきくなりました!!
f:id:azunzu:20211223203441j:plain



あとは焼くだけ!
170度23分で焼いて、出来上がり!
f:id:azunzu:20211223203931j:plain



焼き上がったら型から外して、冷まします。
f:id:azunzu:20211223204225j:plain



コーンたっぷり!
f:id:azunzu:20211223204644j:plain



フラワーのちぎりぱん、かわいいですよねー!
丸型でまた作ろうと思います(^^)