学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ふきのとうをもらった!どうする? ふきのとう簡単レシピ

3月の話しですが、ふきのとうを大量にいただきました。
新鮮なうちに料理しないと、苦くなりますよ〜と言われたので…あせって帰宅して調理開始!!


まずは、ふきのとうのガクを剥き剥き

これだけでも、結構時間がかかりました。汗


ふきのとうの天ぷら?揚げ焼き?アヒージョ?

ふきのとうといえば、天ぷら!
ですが、家で揚げ物をしたことがなく…

アルミホイルにオリーブオイルと塩を注いで、
ふきのとうに片栗粉をまぶし、揚げてみました。

油の量も衣のつけ方も、すんごい手抜きでしたが、
普通に美味しい!!


ふきのとうのアク抜き

たっぷりのお湯に小さじ1の塩を入れ、沸騰させたら、ふきのとうを入れて3分間茹でます。

ふきのとうが頭を出さないように落とし蓋をしたり、お箸で回すのがよいそう。

その後冷水に浸してアク抜き。
冷水が茶色くなってきたら交換しつつ、この冷水に浸す時間が長いほど、苦味がなくなっていくそう。

というわけで、待てる最大限の時間を冷水浸しに注ぎ、最後はザルに上げました。


ふきのとうのオリーブオイル漬け

ここで力尽きてしまったので笑、最も簡単なオリーブオイル漬けにしました。

ふきのとうを入れた容器に塩小さじ0.5とオリーブオイルを注ぐだけ!



初春の味わいに大満足!
今度売ってたら買おうかな?と思えるくらいの経験値を積みました。
季節の味を大切にしたいものですね〜!