学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパンのレシピ: スフレカルボナーラブレッド

カルボナーラソースを練り込んだ生地にカルボナーラソースをかけて焼き、最後に黄身を落としていただく、

とろっとろのカルボナーラブレッド(^^)

思い出すだけでとろっとろを思い出して、またすぐ焼きたい!と思っちゃう!

生地を捏ねている間も、部屋中がカルボナーラソースのいい香りで充満。

作っても食べても美味しいパンでした🥪
f:id:azunzu:20211231133749j:plain


ABCクッキングマーケットのレシピ: スフレカルボナーラブレッド

f:id:azunzu:20211231133839j:plain



強力粉160gの半分、インスタントドライイースト3g、砂糖大さじ0.5、
そして市販のカルボナーラソース30gをボウルに入れ、
f:id:azunzu:20211231133831j:plain



42度に温めた水85mLを注いで、木ベラでよく混ぜます。

混ざったら強力粉の残りと、塩小さじ3分の1(2g)を入れて、木ベラでまとめて、台の上で捏ねていきます。

生地をまとめてボウルに入れて、一次発酵。
f:id:azunzu:20211231133828j:plain



冬は2時間、夏は1時間、室温で待ちます。
f:id:azunzu:20211231133835j:plain



その後ガス抜きをして、6分割して丸め、10分ベンチタイム。
f:id:azunzu:20211231133925j:plain



生地の閉じ目を上にして直径12cm位に伸ばし、
クッキングシートの上に乗せて、
ふちから幅1cmのところに長さ5cmの切り込みを5本入れます。

切り込みを入れた部分の生地をつまんで引っ張り、生地に重ねてつまみます。

なんか難しい…
f:id:azunzu:20211231133931j:plain



えいっと2次発酵!
ラップの濡れ付近をかけて、待ちます。

発酵中にカルボナーラソース作り

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、
市販のカルボナーラソース30gとブラックペッパーを加えて混ぜ、
カルボナーラソース80gをさらに加えて切り混ぜます。
f:id:azunzu:20211231133928j:plain



2次発酵が終わったら、生地の中央にスプーンでくぼみを作り、
カルボナーラソースを乗せて、
生地のフチに霧を吹き、粉チーズをかけます。
f:id:azunzu:20211231133935j:plain



200℃17分で焼成!
f:id:azunzu:20211231134023j:plain



焼き上がったら卵黄を乗せて、ブラックペッパーをかけていただきます!
f:id:azunzu:20220102062619j:plain



立派にご飯の主食を張れるパン、温野菜を添えておけば一食になりましたー!
甘い系のパンもいいけど、こういうパンもいいですね(^^)