学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで蒸し豚しゃぶサラダ

お肉の中では豚肉が大好きなわたし、
ローストポークと薄切り豚の冷しゃぶが大好き!

豚薄切り肉をお湯でしゃぶしゃぶするのもいいけど、
蒸して豚肉風味を残してみました。

お湯でしゃぶしゃぶするよりも蒸した方が時間はかかるけど、豚の旨味が引き出されてお気に入り!

時間に余裕がある時のリピートレシピです(^^)

薄切り豚肉で蒸ししゃぶ のレシピ

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を買ってきます。
f:id:azunzu:20200721105650j:plain


1枚1枚伸ばして、軽く塩を振ります。

水を張って、蒸しカゴをセットした蒸し器(ホットクック)に、1枚1枚伸ばしたまま重ねていきます。

蒸しカゴはこちら!
* ホットクックで蒸すピッタリの蒸しカゴのザル



セットしたら、20分蒸します。
ホットクックなら、手動→蒸し→20分後。
f:id:azunzu:20200721105642j:plain


お肉をお箸ではがしながら、ちぎったレタスの上に乗せていきます。
f:id:azunzu:20200721105645j:plain


豚肉の旨味たっぷりで、大満足。
ポン酢とレモンをかけて、サッパリといただきます!