学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行3日目 バンベルク

ローテンブルクから約160km、バンベルクに来ました!

地球の歩き方には見開き1ページしかない都市ですが、見応えがあり来てよかったと思える街でした。

 

バスを降りて川ぞいに歩くと、川に面して木組みの家が立ち並ぶヴェネチア地区。赤い屋根に小さなボートは素朴なヴェネチア

新しい家もあり、住み続けている様子が垣間見えました。

f:id:azunzu:20170428213140j:image

 

坂を登って行くと、大聖堂

写真では屋根は2つしか見えませんが、実は4つあります。

f:id:azunzu:20170428213143j:image

 

大聖堂の裏手には、木造の旧宮殿

木造の宮殿なんて、初めて見た!木造だけど屋根は赤いんです。

何かのイベントがあるのか、足場を組んでいました。

f:id:azunzu:20170428213148j:image

 

大聖堂の向かいには、新宮殿

中には無料のローズガーデンや博物館があります。

ローズガーデンにはローズはなく、季節外れに行ってしまったみたい。だけど、ローズガーデンから見下ろす景色は、緑がキレイでした。

f:id:azunzu:20170428213508j:image

 

これらの旧市街から川の方へ歩くと、レグニッツ川の中の島の上に立つ旧市庁舎が見えます。

背景がオレンジ色の壁画には艶やかな人物が描かれていたり、壁から子供の足が飛び出していたり。

橋の上には彫刻もあり、見ていて飽きませんでした。

f:id:azunzu:20170428213217j:image

 

お昼ごはんは、この橋のふもとのレストラン。

バンベルク名物の燻製ビールであるラオホビールピルスナービール

ラオホビールは、飲まなくても燻製の香りがぷーんと。飲めばスモークの味で、病みつきになりました。

ピルスナービールは今までで一番美味しく、まろやかだけど後味すっきりでした。

f:id:azunzu:20170428213250j:image

サラダ。今のところサラダには100%ニンジンが添えられています。名物なのかな?

f:id:azunzu:20170428213221j:image

メインはコールルーラーデというロールキャベツ

フォークやナイフの大きさと比べれば一目瞭然、めっちゃでっかい!キャベツを切るのも一苦労でした。

中はひき肉というか、お肉のすり身が入っています。

こちらは薄味なのですが、ロールキャベツの外にある細かいお肉がしょっぱくて、交互に食べるといい感じでした。

f:id:azunzu:20170428213334j:image

 

ドイツはごはんが美味しくないと聞いていましたが、今のところ結構美味しい!

 

ここから280kmのドレスデンへと、またバス移動…