学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 5日目: ボン

ラストのクリスマスマーケットは、ボン。 ボンはこじんまりとしていますよ〜と聞いていましたが、ごはんが充実していました。 食いしん坊のわたしには、満足度がかなーり高かったです*\(^o^)/* バスを降りてから歩くと、ボン大学が。 大学とは思えない、落ち…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 5日目:ケルン

デュッセルドルフを出てバスで1時間ほど、ケルンに到着しました。 ケルン大聖堂 ケルンの中心地は、疑いなく大聖堂。 まずは大聖堂に向かいました。安部石、玄武岩、砂岩、石灰岩で作られている、大聖堂。 だからすぐ汚れちゃう…とのことで、延々とどこかし…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 5日目:デュッセルドルフの朝

ミュンヘンからドュッセルドルフに飛び、Hiltonに宿泊。リッチ〜こんなに広々としたお部屋。普通に住みたい…笑 お部屋作りの参考にすらならない、スッキリ広々空間。 ヒルトンの朝食 さすがヒルトン、いますまでで一番種類が多くて、質も良さそうでした!前…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 4日目: ミュンヘン

フュッセンを拠点とした観光とランチを終え、2時間ちょいかけて、バスでミュンヘンまで! ミュンヘンはライトアップのクリスマスマーケット と言われているそうで、街が煌びやか☆ クリスマスマーケットまでのブランド通りも、この通りピカピカ…! 途中、電動…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 4日目: フュッセンでランチ

ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城の観光を終え、宿泊したフュッセンの街に戻りました。 そして、13時すぎからの遅めのランチ。 ノイシュバンシュタイン城ではよく歩いたこともあり、お腹すいた!やっとお昼ごはん!という感じでした。フュッセンの街…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 4日目: フュッセンからヴィース教会

今回のツアーではめずらしい、半日観光の日。 ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城をめぐる午前中です。フュッセンからバスで30分、途中はずーっと雪景色。途中、ノイシュバンシュタイン城と黄色いホーエンシュバンガウ城が。 雪の中に同化していて、と…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3・4日目: フュッセンの夜・朝ごはん

シュトゥットガルトからバスで3時間半、フュッセンのホテルに到着。 こちらのホテルでは、夜ごはんと朝ごはんの2食をお世話になりました。 ユーロパークインターナショナル ホテル 割と大きめの、日本のツアー会社がよく利用するホテルみたい。 うちはJTB、…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3日目: シュトゥットガルト

ローテンブルクからバスで走り、シュトゥットガルトまで。途中14時過ぎくらいから夕日が差し込み始め、 雪模様だった景色も、すっかり緑が美しくなり。 雪も雨も止みました! さすが南西部、南の方は少し暖かいみたい。 バスに乗ること2時間、シュトゥットガ…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3日目: ローテンブルク

ローテンブルクは2年半前のゴールデンウィークにも来ているので、2回目。可愛らしいお店や建物が立ち並ぶプレーンラインや、 お菓子のシュネーパルが有名な街です。シュネーバルとは、パイ生地みたいなのを細長く切って丸めて揚げてあるお菓子。 生地自体に…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3日目: クルムバッハでの朝

JTB旅物語でホテルがダウングレード… という初体験で、どれだけ貧相なホテルなんだろう…と思いつつ、怯えながらクルムバッハ入りした昨日。ですが!!めっちゃ良い〜〜〜!!! 建物は1800年代に建てられたそうですが、 リフォームされて新しくてキレイ! オ…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: ニュルンベルク

バンベルクからバスで約90分、ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつのニュルンベルクに到着!途中雨でますます寒そうな予感がしつつ、防寒着を増強しつつ。 周遊していると徐々に気温に対応できるから良かったです。いきなり寒いのはキツい…! ドイツ3大ク…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: バンベルク

バンベルクに到着後、バス停留所から川沿いと小道を15分くらいかけて歩き、旧市庁舎へ。 バンベルクといえばの、旧市庁舎 2年半前も来ましたが、何度見てもやっぱり印象深い! 壁画といい、橋のかかり方といい、左右非対称性といい…唯一無二の場所ですね。 …

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: ビュルツブルクでランチ

クリスマスマーケットでお菓子を食べたのに、ここからランチ。笑 Alta Kranen 川のほとりにあるレストラン。 とってもいい雰囲気で、これだけで来て良かったと思いました(^^)レストランの中も、とってもオシャレ。 ライ麦パン ドイツといえばのライ麦パン。 …

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: ビュルツブルク

フランクフルトからバスで2時間、マイン川のほとりのビュルツブルクに到着!バスの表示だと、外の気温は2℃…! 雨降ってないだけマシだと思いつつ、日本でも2℃の日もあるよね、と思いつつ、観光に出発!写真でもわかるように、曇り空でした。 レジデンツ宮殿 …

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: フランクフルトからビュルツブルクへ

泊まったホテルはフランクフルト。 IBCITY MESSE @フランクフルト こちらのホテルは何もかもシンプル。 お部屋もシンプルでベッドと据付の机と荷物置き場のみ、シャワールームのみでバスタブがなく、そしてアメニティもない!笑シンプルさがオシャレさを出し…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 初日: ドュッセルドルフ

デュッセルドルフ空港に降り立ち、その足で向かった1カ所目のクリスマスマーケット。ライン川沿いに歩いていくと、見えてくるイルミネーションと観覧車が、デュッセルドルフのクリスマスマーケット! 観覧車を横目に進んでいくと、市庁舎のあるマルクト広場…

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 初日: 成田空港からドイツまで

JTB旅物語で、4泊6日のクリスマスマーケットをめぐるツアーに参加してきました(^^) いつか行ってみたいと思っていたのですが、クリスマス前の時期に休みを取るのがなかなか難しいのは会社員の宿命… 今年は行けてラッキーでした!!成田空港10:55発の、ドュッ…

オーブンで焼くだけ!ぎゅうぎゅうしない野菜と鶏肉のオーブン焼き

手料理夜ごはんのレパートリーを開拓中! 手間ひま変えたくない、楽ちんレシピなのに美味しい!っていうもの限定で。ぎゅうぎゅう焼きにトライしてオーブン料理の楽ちんさを知ったので、オーブン焼きのレパートリーを増やしたい!とまたトライしてみました(^…

新宿NeWoman ローズマリーズカフェ

新宿で落ち着いたいい雰囲気で、かつ、駅近のレストランを探していた時に、リピート訪問しました! ガーデンテラスもあって、気候の良い季節はお外に出てみるのも気持ちいいと思います(^^)ランチはコースのみ。 だから割と予約を取りやすいのかも!?新宿の…

ホットクックで 重ねない白菜と豚肉のミルフィーユ

白菜と豚バラのミルフィーユ、めっちゃ簡単なのに、めっちゃ美味しいですよね!? しかし、あのミルフィーユに重ねるのが、超面倒…見た目に関係なく美味しければいいのでは?! と思い、重ねないミルフィーユで手抜きしちゃいました(^^) 重ねない白菜と豚肉…

ホットクックでビーフストロガノフ

ホットクックの得意は、トマト系。これは鉄板!! というわけで、もっとレシピを広げるべく、開拓してみましたー! おもてなし料理: ビーフストロガノフのレシピ シャープさんのホームページから、ちょっとだけアレンジして。 コンソメなしでも十分美味しい…

初体験の熟成和牛: 池尻大橋のオーオンブーシュ

ホリエモンも行った!という和牛のお店にお誘いされたので、行ってきました!!わたしの知らないお肉ばかりで… 今まで食べていたのは何の肉??と思ってしまいました(*_*)このお店、お肉だけではなく、ワインも前菜その他アラカルトもとーっても美味しかった…

ブッシュドノエル型でおうちで簡単クリスマスチョコレートケーキ

クリスマスに向けて、チョコレートケーキ作りに挑戦してみました! といっても、ABCクッキングマーケットの手作りセットです。見栄えするのに簡単で、腰が抜けました。笑 ケーキ型でだいぶ見た目が変わりますねー! ABCクッキングマーケット: モカティラミス…

ホットクックの得意レシピ: ミートソースのアレンジメニュー

ホットクックの自動メニューを活用できるレシピを開拓中! 結構な頻度で作っていたのにブログに上げてなかったので、今日ご紹介します(^^) 30分待つだけ!自動メニューで簡単ミートソースのレシピ ミートソースって、アレンジがかなり効く、便利なメニュー。…

老舗洋食屋さん 茅場町 津々井でオムライス

以前テレビで見かけてから、ずーっと気になっていたレストラン。 土曜日に時間ができたので、ついに行ってきました! 茅場町の洋食レストラン津々井 津々井 (ツツイ) - 茅場町/洋食 [食べログ] 土曜日の混雑状況は? 開店は11時と見て、10時半ごろに到着!…

伊奈キャンプ村で1泊2日のリトリート

キャンプに誘われたので、人生初のキャンプへ。 普段行かない場所へ行ってみる体験は、とっても貴重だと思いながら、ドキドキで行ってきました! 駅から徒歩で行けるキャンプ場 伊奈キャンプ村 車を持ってない私にとって、割と都心から近くて駅近のキャンプ…

簡単混ぜて焼くだけ!手作りフィナンシェ

久しぶりにお菓子を焼こう!! と思ったはいいものの、手抜きしたかったので、簡単なレシピで作ってみました(^^)フィナンシェはシフォンケーキと同じくらい、混ぜて焼くだけで超簡単!! ABCクッキングマーケット 国産抹茶とほうじ茶香るミニフィナンシェ Yo…

ホットクック で秋鮭のホワイトシチュー

ホットクックの得意は煮込み系! 涼しくなってきたしビーフシチューを作ろうかなぁ…と思ったら、いいビーフがなく… ウロウロしていたら秋鮭を発見! これは…!と思い、ホワイトシチューに変更して作ってみました(^^) ルーを使わないクリームシチューのレシピ…

魚焼きグリルでグリルパンを活用!手間を省く方法

ホットクックの記事ばかりですが、魚焼きグリルも活用しています! なぜ魚焼きグリルをオススメしているかというと、 コンベクションオーブンのように全方位から加熱できるから! しかも、高いオーブンを買うより安い! なんなら、家についてる!というわけ…

読書レビュー: 負け犬の遠吠え

わたしは割とオススメされた本は読むタイプ。 知り合いにオススメされたので読んでみたら、まさに私のことが書いてあるんじゃないか?! っていうくらい内容がわかりすぎて、一気読みしちゃいました! 負け犬の遠吠え 酒井順子 何を隠そう、わたしは34歳独身…