学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2017-01-01から1年間の記事一覧

News Picksアカデミア プレゼント当選!

News Picksアカデミアで、1000人プレゼントをやっていました。私もポチっとエントリーして、薄っすらと期待していたのですが…12/25あたりに「届きましたー!」コメントをちらほら見かけ… あぁ私はダメだったんだろうなー。残念!と思っていたら、 12/28にポ…

絶品★手ごねパンのレシピ ペカンナッツのクリームチーズフロスティングブレッド

冬っぽいパンを焼こうと思って選んだ手ごねパン。 ABCは見た目がいいので、自分なりにアレンジして味を高めるのがいいのでは!と思っています。 ABCクッキングマーケットの手作りキット ABCのレシピはコストを考えているのか、具材が少なめ。 このため、 ・…

糖質制限のファストフード @ウェンディーズ ワイルドロックバーガーとチリビーンズ

会社をフレックスして、News Picksアカデミアの講義へ出かける途中。 講義中にお腹が空くと嫌なので、かなりはやーい夜ごはんにしました。しかし普段の夜ごはんは糖質オフしている私。 外食できるレパートリーがかなーり限られています。そんな中見つけたの…

年末!簡単手抜きな窓と網戸の掃除方法

今の物件に引っ越してきて1年3ヶ月。 去年の年末はまだ新築ということもあって、大掃除しませんでした。 つまり、今年が初めての大掃除! 部屋の中は普段からルンバで掃除していたり、目についたところは拭いたり、常にちょっとずつ断捨離しているので、特に…

はあちゅうさん 自分への取材手帳

はあちゅうさん、という名前は聞いたことがありました。 showroomでの配信も何回か見たことがありました、途中までは…。 なんか最後まで見れなかったのです…。ある日、知人から流れてきたツイート。はあちゅうさんの自分への取材手帳が販売開始になります!…

足元の底冷え対策 足の冷えない不思議なくつ下

去年買ってめっちゃあったかだった、桐灰の足の冷えない不思議なくつ下。桐灰化学 足の冷えない不思議なくつ下 レギュラーソックス 厚手 足冷え専用 フリーサイズ 黒色 1足分(2個入)posted with カエレバ 桐灰化学 2017-09-20 Amazon楽天市場これは厚手なの…

神田昌典さんの帝王学: 2018年飛躍する人の秘密

神田さんのアルマクリエイションズで公開されている「2018年飛躍する人の秘密」の動画を聴講しました。 神田さんが約1時間、世の中の移り変わりについて講義されています。 春夏秋冬理論 会社や事業は12年のサイクルで移り変わると言う春夏秋冬理論。 1サイ…

News Picksアカデミア 高岡浩三のビジネス道場 ゲスト堀江貴文さん その2

News Picksアカデミアで、ネスレ高岡社長と堀江貴文さんの食ビジネス対談をビデオ聴講しました。 前回半分書いたので、今回はその続きを。 新しい現実を見る 今後日本社会はどう変化していくでしょうか? 少子高齢化、夫婦2人家庭、共働き… 社会問題からも想…

News Picksアカデミア 高岡浩三のビジネス道場 ゲスト堀江貴文さん その1

News Picksアカデミアで、ネスレ高岡社長と堀江貴文さんの食ビジネス対談をビデオ聴講。 信用の話し、コスパの話し、顧客の感じている問題点をニーズとして解決する話し。 食ビジネスに特化した講演会でしたが、どのビジネスでも同じことが言えると思いまし…

名古屋 お土産のオススメ

名古屋に行った時のお土産、何を買いますか?? 私はよく名古屋へ行く機会があるのですが、その時に必ず買うお気に入り2つをご紹介。 坂角総本舗 ゆかり 昔からあるえびせんみたいなやつ。 味付けも香ばしさも完璧で、止まらぬうまさ! 薄いのでパリパリパリ…

イギリスのお土産リクエスト&オススメ

知り合いがイギリスへ旅行するからお土産買ってくるよー!とのことで、お土産をリクエストしました。 お土産の選び方 自分で自分のお土産として買ってきたり、人にあげたりするときは、基本的に食べ物。 だって断捨離するのが大変だから、食べてなくなるもの…

ホットクックのオススメレシピ: 筑前煮

ホットクックの得意は無水調理を生かせるレシピ。中でも、ホットクックをスタートして30〜60分後にできあがるメニューは絶品です!! 平日常勤の私には厳しいメニューなので、土日に作ってみました。 ホットクック、主婦向き調理家電な気がしています、美味…

セブンイレブンで売ってたダブルチーズタルト

セブンで何か美味しそうなスイーツないかなー?と行って見かけた、チーズケーキ。 美味しそうに見えたので、買ってみました! ヤマザキ ダブルチーズタルト 2つ入ってて大満足でこの価格。 ベイクドチーズとレアチーズの2層が売りのようです。 両方好きなの…

News Picksアカデミア 福岡市長 高島宗一郎氏 その2

前の記事では、なぜこの回を視聴したか? 高島市長が災害に対し、何をして、何を考えたか?を書きました。 話しは変わり、福岡市が存在感を出すにはどうすればいいか?の話しです。 福岡市がロールモデルになる 高島市長は、福岡市のメリットは何か?と考え…

News Picksアカデミア 福岡市長 高島宗一郎氏 その1

News Picksアカデミアでは、講義動画も公開されています。 たーくさんあるのでどれから見るか目移りしちゃいます。 ザザーっと見てたら、福岡市長?若くない?!と思って目に止まったこちらを視聴することにしました。 ※そんなことも知らなかったの?という…

ポジリポ エ ナプレ @横浜高島屋 8Fレストラン

横浜駅でオシャレディナーをしようと探したお店。 そごうより高島屋のレストラン街の方がオシャレなお店が多い気がして、今回はこちらをチョイスしてみました。 Posillipo 'e Napule Yokohama コースメニューもありますが、自分で選びたーい!と思ってアラカ…

南青山〜表参道〜原宿〜渋谷を平日散歩 その2

南青山でランチをした後は、3時のおやつへ! ランチ @PARIYA 南青山 焼きたてチーズタルト専門店 PABLO @ 東京表参道 原宿駅からほど近い、裏路地を入ったところにあるお店。平日なのにどこも混んでますー。 でも客層が良くて、居心地のいい雰囲気。 店内は…

南青山〜表参道〜原宿〜渋谷を平日散歩 その1

金曜午後に有休をとって、都会のオサレを満喫してきました♪ ランチ @PARIYA青山店 表参道駅から歩いて10分弱、路地を入った静かな場所にお店があります。 同行者のオススメで行ったお店、平日の昼下がり、オシャレ女子たちで満員でした。 普段見ないようなオ…

特集NewsPicks NOW『前田裕二の「ノート術」に迫る』

News Picksアカデミアに入って約2週間。 News Picksアプリも入れてふと見ると、News Picks NOWがやっているではないですか! そして出演者はshowroomの前田祐二さん。 生放送は夜遅いので、ビデオ視聴しました。 前田裕二の「ノート術」に迫る 私の最近の悩…

トマトベーコンカレーブレッド クレッセント風 手ごねパン

またしてもABC手作りキットを買ったので、またせっせと作っていきます! 見た目が楽しいので、ついつい買っちゃうんですよね。割高なのは知っていながら。 ABCクッキングマーケットの手作りキット 手ごねパンの作り方 計量されているので、混ぜていくだけで…

ベトナム ハノイでの学び

ベトナムはホーチミンへ行ったことがありましたが、料理もお買い物も観光も、ハノイの方が格段によかったです!11月下旬に行きましたが、フツーに寒かったです… 日本から着ていったニットやコートが大活躍。 ハノイはベトナムの北の方だということを考えてい…

ベトナム ハノイのお土産事情

ハノイのお土産。 ベトナムっていいお土産ないよねぇ… 安いけど美味しくないし…ホーチミンへ行った時、こういう印象がありました。 しかし!今回はハノイ、ホーチミンより新しい都市。 お土産をいくつか見つけました。 お土産の印象&お値段 ハノイのお土産…

ハノイ最終日の朝 ホテルから羽田空港まで

ハノイから羽田空港への飛行機は朝8:30発。 というわけで、ホテルを5:30に出発。ホテルのレストランが開いていないので、ホテルから朝ごはんの詰め合わせをいただきました。 私がチョイスしないものばかり…笑 ハノイからノンバイ空港まではバスで30分。 早朝…

フレンチディナー @ハノイ

ベトナムはフランス植民地だったこともあり、フレンチが美味しい!と聞いていました。 行ってみたいなフレンチ!と思っていたら… なんと!ハノイ最終日のディナーはフレンチのコース。 これは期待大です!! レストランは外交官?大臣?のお家だった?建物、…

ハノイ市内観光

大教会付近のレストランでベトナム料理ランチを食べてからバスに乗り、ハノイ市内観光へ! 一柱寺 1043年に建てられた、子宝の神様。 お寺が1本の柱で支えられているので、 一柱寺というらしいです。見たまんま! 柱が1本だけのおかげで、霊沼池に浮かんでい…

ハノイでお昼ごはん

午前中のにハノイ市内を散策し、午後はツアーで観光です。 ベトナム料理のランチ まずはランチ。 大教会近くのベトナム料理のレストランへ。 ベトナムのつけ麺 ブンチャー ガイドさんの発音が聞き取れずネットで調べました、ブンチャー。 見た目は、そうめん…

ハノイ4日目 市内を街歩き&ショッピング

ハノイ4日目の朝です。 ハノイ ホテルの朝ごはん ホテルの朝ごはん、昨日超美味しかったマンゴーがなくて大ショック(>_ サラダコーナーからビーツと、種がプチプチして酸味が効いているパッションフルーツをセレクト。左奥に見えるメロンぽいやつ、実はメロ…

ホアルーからハノイ、そして夜ごはん

ホアルーからハノイまでバスで2時間かけて帰ります。途中、相変わらずのバナナ畑などを見つつ。ハノイに近づくと大渋滞、道が動きません… 市街地に来ると、クラクションがひっきりなし。 信号が変わったら、バイクと車で道が覆われます。 ハノイに着いたら夜…

ベトナム ホアルーで昔の王朝見学

チャンアンからバスで15分くらいのところにある古都、ホアルー。 2014年に世界遺産「チャンアンの景観複合体」が登録され、その一部にに「古都ホアルー」が含まれています。ベトナム初の独立王朝の都が置かれた場所、現在では初代&2代皇帝の廟を見れました…

チャンアンでお昼ごはん

チャンアンでの手漕ぎボートクルーズが終わって、そのままお昼ごはん。 ボート乗り場付近のレストランに直行しました! ベトナム料理のランチ @手漕ぎボート場 今回の食事はベトナム料理が多く、もう慣れっこ! 全体的に薄味なのは、こちらもでした。 ベトナ…