学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

魚焼きグリルで!野菜とひき肉のミルフィーユ

野菜とお肉をいっぺんに食べられるメインの献立があると、便利ですよねー!

お肉をいただきつつ、野菜も摂れちゃうレシピが、野菜と挽肉のミルフィーユ。
ミルフィーユ状に挟んでいくのはなかなか時間ががかりますが、作っていくのは楽しい(^^)
時間があって作る作業をしたいときに楽しんでいます。


パン粉や卵なし!肉だねの作り方

つなぎは片栗粉だけの、肉肉しく旨味たっぷりの肉だねを。

ひき肉400gに、
ピーマン1個&玉ねぎ半分のみじん切りを加え、
片栗粉大さじ1、塩胡椒とともに混ぜます。

袋を使うと便利ですよね!
f:id:azunzu:20200818162020j:plain



お肉をなじませている間に、ズッキーニとナスをスライス。
長い方向で、幅5mmのちょっと厚めで。
火を通すと薄〜くなっちゃうので、厚めがオススメ!


ここまでで準備完了。

グリルパンにアルミホイルを敷き、野菜とお肉を交互に敷き詰めていきます。

お肉は、野菜表面が隠れる程度でオッケー。
f:id:azunzu:20200818162034j:plain



グリルパンにフタをして、ガスコンロの魚焼きグリルで焼くだけ!
f:id:azunzu:20200818162030j:plain



粉チーズをかけて、雰囲気を明るく。
パプリカパウダーもいいですね!
f:id:azunzu:20200818162024j:plain



ガスコンロで焼くことのメリットは、とにかくお肉がジューシーにできること!!

ちなみにオーブンだったら、200度20分。
グリルパンで焼くよりも、もっとカラッと出来上がります。

お料理を楽しみたい日に、ぜひー!