学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

NewsPicksアカデミア講義 お金の使い方進化論 後編

Kyash鷹取さんとキンコン西野さんの対談レポート後半分です!
西野さんのレターポットの話しの続きから。

お金の使い方進化論 キンコン 西野亮廣さん&Kyash 鷹取真一さん



レターポットのしかけ

レターポットを流行らせたしかけが仕込まれていました。
それは、一言で説明できるサービスにしたこと。

レターポット
一文字10円。文字を送り合う。

現代でウケるには、頭を使わなくてもわかる、が重要だと西野さん。

もらった文字数は、ほかの誰かに送ることもできます。もちろん現金に換えるもよし。
気持ちのこもったお金、価値はお金ではなく気持ちにあります。

気持ちを伝えるって難しい。
贈り物の何が嬉しいかって、考えてくれた時間と買うのに使った時間。
費やす時間の対象を文字にしたのが、レターポッド。

うーん、価値をうまく可視化できているサービスですね。
サービスは一言で説明できるけど、意味の奥が深いのです…

なぜレターポットを考えたか: 貨幣経済から信用経済へ

最近そして今後の価値を表す2軸、西野さんは信用と認知と考えられいます。

例えば西野さんのおばあちゃん。
ご近所さんで信用はあるけど、社会的に認知はされていません。
世間一般で認知されている人はごく一部。
でも信用されている人はいますよね?

じゃあこの信用を表すにはどうすればいいのか?を考えた西野さん。

信用のある人は文字を集められる!と気づいたのです。
よせがき、年賀状…
たしかに、特に書くことない人へは定型文のみ。親しい=信用のある人へは、エピソードや気持ちが込められた文章つき。

というわけで、文字を通貨にして見える化したのです。それが、レターポット。

ビジネスのしかけはあらゆるところに落ちている、ということも同時に感じました。
とある大企業じゃないですが、目の付け所、大事。

お金って必要?

ここからは聴衆からの質問コーナーです。
お金に苦労したことありますか?という質問から。

普通の生活ができるくらいのお金は必要です。
プラスアルファ分って、どれだけ必要なのでしょう?

西野さんはお金に困ったことがないと答えていました。
裕福ではなかったが、普通の暮らしができていたし、芸人になってから割とすぐ売れたから。

で、ここからが深い。
風俗とか女の子にお金を使わなくてもよかった、見た目がハンサムだから。←自分で言っちゃう!笑

すなわち、お金は自分に価値があれば、払わなくてもほしいものが手に入るというのです。
いやぁ風俗からのこのひとこと!笑
ギャップに惚れますね!笑

クラウドファンディング見ていても、まさにそう。
価値がある人にお金が集まる。
昔は個人の価値に対するお金の集め方、なかったですよね。時代は変わっているのです…

クラウドファンディングでお金を集めるには?

クラファンで集めまくってる西野さんの答えはズバリ「見返りと支払額を同じにすると逆に集まらない」でした。
ネットでは「見返りが少ないと集まらない」という方もいたので(どなただったかなぁ…)、あくまでも西野さんの考えです。

見返りが少ないのに、何を求めているのか?というと「自分が支援してやったぞという満足感」だと。

ほかにも「ネタを買っている」というのもありました。
西野さんは、帰りの電車賃170円に対して支援額を300円に設定して集め続けだそうです。笑
もちろん一瞬で集まりますが、1ヶ月間集め続ける。
すると、どうなるか??
帰れましたかー?みたいなコメントが来るというのです。
1ヶ月帰ってないわけないのに。笑
これが「ネタを買っている」例です。わかりやすい!!

ちなみに集まった金額は10万円(!)
駅の広告スペースを買って、駅員さんありがとうと掲示したそうです。粋ですね〜

このようにクラファンを集めまくっている西野さんは「見返りに対してお金ではない価値をつけている」んです。
支払いに対する見返り+お金では買えない価値>>>支援額、とするのが上手なんですね。
聞いてるだけでも面白い、出資したくなっちゃいますよね!!

お金の価値は?

クレジットカードではできなかった、個人間での割り勘などもカバーできる、Kyash。
Kyashでオンライン上でお金をやり取りすると、お札も小銭もなしで生活できますよね?
そうなった今、お金の価値って何なのでしょう?という質問。

小銭のチャリチャリ音の演出はいいですよねー!と盛り上がっていました。
お賽銭チャリーン!みたいな?
そういえばおサイフケータイも、チャリーンって音しますよね。

独自通貨を作るのもいいねって話もしていました。
例えば好きなアニメに出てきたコインを買うのだそう。
コレクションする人が続出しそう!
コインの価値が上がりそうですねー!!

ゾゾタウンの送料自己申告化、どう思う?

ゾゾタウンの送料が無料となり、送料いくらっていうのを購入者が設定できるようになりました。
この送料自己申告についての意見を求められた西野さん。

ずばり「ゾゾタウンの社長にいくら、みたいに払い先を明確化した方が面白い」と即答。
社長への期待値が可視化されるから、だそうです。

西野さんの銀行口座残高も公開して、西野のお金何に使う?っていうのをやったらおもしろいかなーって話しているそう。
これ、皆が一番隠したいところですよね(°_°)!
たしかにおもしろい!やってくれないかなー!


ちなみに西野さんのお金に対する考え方は、ブログにまとまっています。


こんな感じの2時間の講演会。
2時間があっという間でしたー!
会場に行かなくてもビデオで観れるので、細切れ時間を活用できるので生活に組み込めます。

NewsPicksアカデミア、オススメです!