学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごね不要! 楽ちんフォカッチャのレシピ

クリスマスのランチ持ち寄り会をしました!
私の担当は、パン。
メインのオイルフォンデュに合うパン…クリスマスぽいパン…
と考えながらレシピ本を見ていて、目に留まったのがフォカッチャ。

イタリアンだし、雰囲気にもピッタリ!
見た目も映える!

ということで、楽ちんレシピで美味しく焼き上げて持って行きました。

手ごねいらず!常温発酵で楽ちんフォカッチャ

強力粉175g、薄力粉75g、砂糖2g、塩3gとドライイースト2gを合わせて、
ボールの中で木ベラで混ぜます。
勢いよく混ぜると、粉が飛び散るので注意!

そこに水180gとオリーブオイル10gを注いで、こんな感じ。


木ベラで滑らかになるまで、ボールの中で混ぜます。
ボールの壁にこすりつけるように生地を押さえつけつつ混ぜるのがポイント!


ここから室温で3時間半。
こんなにおっきくなりましたー!


ボールの底から見たら、発酵の証拠である気泡がたくさん!
これで一次発酵は終わりです。


ボールの中で生地のガス抜きをして、簡単にまとめます。
オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、生地を出して、四角く伸ばします。
いびつ…。


乾いた布を生地の上に乗せ、ここから2時間の2次発酵。
一回り大きくなりました!


上にかける布はキャンバス地がオススメです!

加水率の高いベタつく生地にもくっつきづらいキャンバス布



オーブンに220度20分の予熱をスタートしたら、待ち時間に生地に穴を開けます。
指で天板を感じるくらい、グリグリと。


穴にオリーブオイルを注ぐように流し入れ、表面はハケでオリーブオイルを塗ります。


バジルと塩を振りかけて、焼くだけ!


天板で広げた時のいびつさが残っちゃってるけど…


切ったらこんなに膨らんでいていました!!


イタリアンと合うパンの出来上がりー!!
とっても好評でした!

待ち時間は長いけど、手間はかからない楽ちんレシピ。
お持たせにいかがですか(^^)?