学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックでビーフシチュー

勝間和代さんのYouTubeで紹介されているビーフシチュー。
牛肉がお高いので躊躇していたのですが、奮発して作ってみました!笑

勝間和代さんのYouTubeより ホットクックでビーフシチューのレシピ

勝間さんはホットクックの2.4Lですが、私のは1.6L。
ということで、具材を半分くらいにしています。

材料は、内鍋に入れた順に、
・玉ねぎ 1個をくし切りに
・ホワイトしめじ 1パック
・じゃがいも 2個を角切り
・にんじん 1本を一口サイズの乱切り
・トマト 中2個
・牛肉カレー用 350g
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩 6g

ホワイトしめじは、マッシュルームがブラウンしか売ってなかったので、白いキノコということで。

じゃがいもは、とろける品種の方が、煮崩れるけど美味しいです(^^)

牛肉は勝間さんの比率だと150gになるのですが、贅沢に350gにしました!


スタート前は、こんなにモリモリ。

勝間さんのレシピにはないのですが、私は濃厚なのが好きなので、ここにトマトピューレを1袋入れました。


自動ビーフカレーモードで45分。

本当はビーフシチュー モードがあるのですが、85分もかかる…待ちきれない…
ということで、かき混ぜありモードのビーフカレーモードで妥協しました。 

食いしん坊ばんざい。笑


出来上がり!

どこから来たのこの水分…!という感じ。
45分でも十分の出来でした(^^)


簡単!グリーンサラダのレシピ

待っている間に、サラダを。
ビーフシチューが割と濃いので、サッパリと。

リーフレタスをちぎり、カラフルな野菜を少し大きめの一口サイズに。

今日は、
・赤と黄色のパプリカをそれぞれ半分ずつ
・ラディッシュ5個を4分の1にカット
・キュウリ1本
・うずらの卵の水煮1パック

ビーフシチューに合うかな?と思ったのが、チーズ。
角切りチーズの盛り合わせを買って、散らしました。


こんな感じ!
期待より緑が強くなっちゃったけど、まぁ満足。笑


持ち合わせの調味料で簡単イタリアンドレッシング

写真に撮り忘れましたが、ドレッシングは私の中の鉄板ブレンド。

・オリーブオイル 大さじ1
・お酢: 黒酢でも普通のでも何でも 大さじ1
・塩 小さじ3分の1

これを混ぜるだけ!

サラダを取り分けて、適宜かけていきました。


ビーフシチュー、次回はすね肉で作ってみたいです(^^)