学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行1日目 六花亭ビルのモリエールカフェ

札幌に着いて、ホテルに荷物を置く暇もなく向かったのが、ランチのレストラン!
12時からの予約で、札幌駅に着いたのが11:45…笑

急いで歩いて向かいました!

モリエールカフェ 降っても晴れても @札幌六花亭ビル

六花亭ビルは駅から歩いていると見えるので、とっても行きやすくて助かりました。
f:id:azunzu:20200910092143j:plain



六花亭は、北海道のお菓子といえば、の六花亭。
六花亭ビルには、お菓子売り場はもちろん、喫茶室やレストランが入っています。
f:id:azunzu:20200910092129j:plain


そのビルの6階のレストランへ。

モリエールカフェに入ると、可愛らしさ全開!
入って左手のオープンキッチンと、その手前の野菜の飾り。
f:id:azunzu:20200910092234j:plain



そして飾られているお花も、雰囲気にピッタリ。
入るだけで、とっても開放感がありました(^^)
f:id:azunzu:20200910092229j:plain

 

カフェはガラス張りで、外からの陽射しがたっぷりと入り込んで明るく、とっても気持ちいい!
札幌は陽射しが入っても、全然不快じゃないんですね、暑くない!

レストランに入って手前は広いオープンなテーブル、進むと窓際のテーブル、さらに奥へ進むと6人は座れる、半個室の空間。
ここに半個室は、特別な空間でした。

ランチはコースメニュー

ランチメニューは2種類。
基本のAセットか、スープと3種類からデザートが選べるBセット。

私たちはAセットにスープをつけていただくという、スペシャル対応をしていただきました。
スープ好きにはたまらない!

コーンの冷製スープ

あまじょっぱくて、濃厚だけどサッパリ。
コーヒーのように、マグからそのままいただくスタイル。
f:id:azunzu:20200910092356j:plain

モリエールサラダとカポナータ

サラダは、リースのように盛りつけられている、可愛らしさ!

奥のマ茹で卵を崩して、下に敷いてあるマヨネーズと和えて、ドレッシングに。
この卵たっぷりドレッシング、野菜を引き立たせつつも存在感のあるドレッシングでした。
f:id:azunzu:20200910092425j:plain



別添えは、カポナータ。立派なパプリカと夏野菜たち。
f:id:azunzu:20200910092455j:plain



こちらは、次に出されたフランスパンとよく合いました。パンも美味しかった…!
f:id:azunzu:20200910092515j:plain


メインは、豚ほほ肉のポトフ

ランチをすでにかなーり満喫していたので、これからメイン!という驚き。
それくらい心地よい時間を過ごしていました。
豚ほほ肉はとっても立派で、びっくりの大きさ。
ホロホロの柔らかさでした。
f:id:azunzu:20200910092541j:plain


デザートは、クレームダンジュ

これはビックリ!
大きなボウルから取り分けられる様子が、圧巻。
f:id:azunzu:20200910092606j:plain



ベリーソースをかけて、いただきます。北海道らしくミルク感たっぷり。
f:id:azunzu:20200910092624j:plain



心もお腹もいっぱいになる、札幌にいながら北海道の安らぎを感じられるレストランでした。