学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

神田昌典さんの帝王学: 2018年飛躍する人の秘密

神田さんのアルマクリエイションズで公開されている「2018年飛躍する人の秘密」の動画を聴講しました。
神田さんが約1時間、世の中の移り変わりについて講義されています。

春夏秋冬理論

会社や事業は12年のサイクルで移り変わると言う春夏秋冬理論。
1サイクル12年を4つに分け、3年ごとに冬春夏秋とステージが移り変わることを述べていました。

冬は始まり。
遠くまで将来を見渡し、試行錯誤をし、様々な種をまく時期。

春は成長させる時期。
種から育ってきたことに水をやって成長させる時期。
広告宣伝をしたり外に出ていくのが適している。

夏は放っておいても成長する時期。
組織を整えて育て、自分のスケジュールも立てる。
この時期に不動産投資などをすると秋にいかれてしまうので、成功したことを伸ばすことに注力するとよいそうです。

そして秋。
夏の行動で運命が決まっているのだそう。
流れに流されるとうまくいくとのこと。

70年周期説

では世代を見ていた場合はどうなるか、70年周期説を唱えていました。
2015年以降は団塊ジュニアがリーダーになる時期で、それまでの物の豊かさを追求していた時期から一転、人間とは何かを探求する時期に入ったのだそう。
メンターとして成長すると活躍できるそうです。

占星術

さらに細かく世の中のトレンドを見るには…と言う話になり、学術論文も踏まえた占星術に当てはめて分析していました。

海王星がどの星座のところにいるかを見ると14年周期で世の中が変わっているのがわかるのだそうです。

例えば1984年からは山羊座の位置。
土を示す不動産が全盛に。

1998年からは水瓶座の位置。
コミニケーションを示す星座、インターネットが普及しました。

そして2012年からは魚座の位置。
精神と共感の場所のため、SNSが発達した
という見方をしていました。

さらに細かく時流を読むには、1年ごとに移り変わる木星の場所に注目するのだそう。

2017年は世間体を気にする年、時代の流れを見極めるべき時だったそうです。
例えば不倫や不祥事が大ニュースとして起こりました。

そして2018年は世の中の動きを当てられる時なのだそう。

これらは帝王学と言う古代からある思想に則っているのだそうです。


神田さん曰く、これは占いではないのだそう。
ただ解釈の仕方によって当たるように解釈できてしまうのでは(^^;;と思いました。

信じるも信じないも人それぞれ、個人的に占いには興味があるので、帝王学について少し調べてみようかなと思いました。


すでに公開は終わってしまいましたが、私はここから聴講しました。
http://www.kandamasanori.com/sp/LP/secretcd2018_pre/index.php?mkt_tok=eyJpIjoiTW1Nd1kySTRaVFJtTkdReiIsInQiOiJJZjc4cElEQmd6bXMwbjd2OXVYSzVYQnRVc1lHN3lPUGRTZFBLR1NwUG1JMHphSXJpN1NOOXdSd2VDcUs2Q2REYk9TM0FcLzVTTW0rc1J6eXA2VktZNU14ZVFVZVFuUWNHc1FDRlIrcVJxTzE4eURnVVNIOHNBcUZJVm4ycUYxY0QifQ==

ら2018年の運の利益率を高める教材を買うこともできましたが、まぁそれはいいかなと…
気にはなるのですが、なんかしっくりと来ず…

今後もしばらくウォッチはしようと思います。