学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクック の得意は厚揚げ!

ホットクックを週3で稼働している私ですが、やっぱりオススメは厚揚げ
厚揚げを入れておくと良いだしが出るし、適度に甘くなるし、ホットクックとの相性が抜群!

調子に乗って買いすぎた厚揚げ、こんな風にしてみました。

超簡単&楽ちん&手間なし!ホットクックに厚揚げを投入するだけレシピ

1口サイズに切った厚揚げをホットクックに投入し、大さじ1の醤油をかけ回し。
ポイントは、外側の揚げてある部分を下にすること。そうしないとくっついちゃいます…

手動焼きモード(1.6リットルなら3番)で5分。
終了のピーがなったら、ひっくり返して、追加2分。
たったこれだけで出来上がり!



魚焼きグリルで焼く厚揚げもおいしいけど…

ホットクックで焼くとモチモチ*\(^o^)/*


めんどくさい、時間がない、疲れたときの逸品に…ほとんど手間なく作れちゃうおかずです!


厚揚げがこびりついたら、重曹煮

ホットクックはテフロン加工ではないので、厚揚げを焼いた後は若干くっついています
そこで登場するのが、重曹煮。
重曹大さじ1、水は適当に。
私は水を多めに入れて、普段の汚れもついでに落としています。笑

手動モードで10分、終了後も蓋をしたまま余熱で洗浄。

お試しあれー!

新型2.4Lも発売開始しましたが、私は1.6Lや旧2.4Lの機能で十分だと思っています(^^)


重曹は安いので大量に買って、気持ちよく大量に使いましょー!