健康に気を遣っている知人に紹介された、堀江先生。
この方がハマるなら…と思って、堀江先生の最初の本を読んでみました。
講演会もされているそうで、とっても興味がわきました。
サラサラっと読めるのに、何をすれば良いか?がわかる本。
しかも、今日からできることばかり。
読んでよかったです(^^)
血流がすべて解決する 堀江昭佳
大抵の人は血の量が少ない
堀江先生の専門は不妊治療。
不妊治療で先生にかかる大半の方が、血液量の不足だそうです。
そして、血液の量を増やすと、ポンポンと妊娠していく。と書かれていました…!
血液量が少ないのは、不妊治療中の方だけではなく、大半の人に当てはまるのだそう(°_°)
そして多分私もそうなんだろうなぁ…と思うのが、セルフチェックシートからの結果。
立ちくらみ、疲労感、足の痺れ、冷え、肩こりなどなど、これらは血液量を増やして流せば解決するのだそうです…!
血液は「作る→増やす→流す」の順で改善
血液の量が少ないまま流しても、そもそも量が少ないから効果は見込めない、のだそう。
だから、まずは血液を作って、増やすことから。
あなたはどのタイプ?という診断がついていました。
血が作れない「気虚体質」
胃腸が弱い、婦人科系トラブルがある人。
血が流れない「気滞瘀血体質」
ストレスがある人。
これに当てはまらない人っているんですか…?!
っていうくらい、私は当てはまっていました(°_°)
完全な改善には4ヶ月かかるそうですが、効果は数週間で出てくるみたいです。
体感できるとやりがいがあって良いですよね(^^)
血液を作る
血液は水と固形物でできていて、固形物はタンパク質でできています。
だから、タンパク質を積極的に摂りましょう。
オススメ食材
中でもオススメされたタンパク質は、鶏肉。
ブロイラーではなく、栄養豊富な地鶏。
いつものお肉屋さんには売ってないので、探し中です…
鶏肉(地鶏)を、骨付きスープにして食べると良いのだそう。
スープは楽ちんに作れるし、作り置きできるから良いですね!
食べる時間
内臓の負担を考えると、良い状態は空腹の時と書かれていました。
最近よく見かける、わかっているけど食べちゃう…ってやつですよね(T_T)
推奨されている食生活は、
朝ごはんは7〜9時が良く、お米を食べる。
夜ごはんは抜く。こと。
ずっと夜ごはんを抜くのが辛い時は、1週間だけでも効果が出るそうです。
睡眠も大事で、
寝る前に深呼吸をして、深く眠る。
23時までに寝て、起きたら朝日を浴びる。
と書かれていました。
内臓をよく働かせるには、内臓下垂の改善。
ドローインという息を吐いて凹ませて30秒キープという筋トレが紹介されていました。
習慣では、早食い大食いをやめることも。
どれもできていなかったのですが、どれも今からできるので、とりあえずやってみますー!!
血液を流す
流すには、筋トレ&詰まりをとること。
そのための筋トレやマッサージの方法が紹介されていました。
試してみたけど、どれもキツい…(T_T)
ふくらはぎの筋トレ
つま先立ちをして、5秒かけて、かかとを上下させる。
30セットを朝晩2回。
丹田呼吸
横隔膜から前に倒して、息を吐く。
上体を起こして、息を吸う。
鼻呼吸で10回。
三陰交、血海のつぼ押し
その後、膝の内側から太腿の付け根を手前に引いて、緩める。
今からできることばかりが詰まった本、読んで実践して、健康に近づきましょう!