学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

超びっくり★絶品すぎる高加水パン

クックパッドのつくれぽ10で見かけたイタリアンブレッドのレシピ。

イタリアンブレッドが何だかわからなかったのですが、つくれぽ1800って凄いでしょ(・・?)

❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

高加水パンや本格的なハードパンが気になっていたので、いいタイミング!早速作ってみました。

 

春よ恋 250g、ドライイースト 3g、塩 3g、砂糖 3g、42度のお湯は国産強力粉を使ったので、最小量の200gで。

木べらで混ぜてこんな感じ、ラップをして冷蔵庫に投入。

f:id:azunzu:20170409215146j:image

 

3時間後、オーブンに200度30分の予熱を入れて、冷蔵庫から回収。

 表面に気泡がふつふつ!

 f:id:azunzu:20170409215151j:image

ガス抜きして、天板へ移動。

一回出してしまうと形を変えるのが難しく…もう少しスリムにしたかったのですが無理でした。

f:id:azunzu:20170409215209j:image

焼き上がりました!なんとまぁモッコリと!

クッキングシートがこんなにヨレるの、見たことない!!

f:id:azunzu:20170409221353j:image

 

焼きたてをつまみ食いしようと包丁を入れても、外がガリガリすぎて刃が入らない(°_°)!

フランスパンを焼いたこともあるけど、こんなことは初めて(°_°)!

冷蔵庫発酵のおかげなのかも?!

食べたら、外はガリガリ、中はもっちり!

 

一晩置いて、翌朝切ってみました。

外側がなかなか切れなくて、悪戦苦闘…

f:id:azunzu:20170410122901j:image

食べてみたらビックリ!外もモッチリでした!

通りで切れないはずです。

パサパサ感が全然なく、高加水パンおそるべし!

 

これは美味しいー!!

もう普通のパンには戻れなくなりそうです。