学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホシノ天然酵母でフランスパン食パン

フランスパン専用粉を代用できる!強力粉と薄力粉でフランスパン

フランスパン専用粉が売ってなかったので、強力粉と薄力粉で代用しました。
強力粉4:薄力粉1にすれば、大丈夫!

これでお手軽にフランスパンが焼けます♪

手ごねパンの作り方レシピ

発酵時間を考えると、夜始めるのが良いです!

強力粉240グラムと薄力粉60グラム、塩3グラムを混ぜます。

ここに、起こしたホシノ天然酵母20グラムと水180グラムを加えて、さらに混ぜます。
水はホシノ天然酵母の容器に一旦注いでからボールに移すと、天然酵母を余すことなくボールに入れられます♪

ボールの中で生地がまとまってきたら、パンこね台に出し、手ごねします。

こね台に出して、コネコネ。
なかなかコネごたえのある、弾力のある生地で、大変。

こねあがり!


コップに入れた熱湯と一緒に、オーブンレンジへ。
室温のまま、オーブンレンジはオンにせず、一次発酵10時間。
湿度を上げるためだけに、オーブンレンジを使いました。

10時間後。



ガス抜きをして、一旦生地を寝かせます。
その時も熱湯と一緒に、電源オフのままのオーブンレンジへ。

分割してフランスパン型に成形しようとしたのですが、ベタベタすぎて断念…笑



1時間後。また膨らみました!



2分割して、バターを塗った食パン型へ。
また熱湯とともにオーブンレンジへ。


1時間半後。


そしてオーブンの予熱を200度30分でスタート。
予熱終了したら、ついに焼成!


焼き上がり!


焼き上がったら、型から外して冷まします。


冷ましている時もパリパリと音を立てていました…!ドライイーストでは聞けなかった音!

外側はパリッパリ、中はモッチモチのフランスパンが出来上がりました!
天然酵母を使えば、パン屋さんいらず。

ぜひ焼いてみてください♪