学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行6日目 ライン川クルーズ

リューデスハイムからザンクト・ゴアルスハウゼンまでのライン川クルーズ。

右に左に次から次へと古城が現れます。お城のないところも葡萄畑や緑がたくさんで目に優しい旅でした(o^^o)

2時間揺られていたのですが船酔いすることもなくあっという間!晴れていればもっとよかったのに…!

 

ライン川クルーズへ出発!

f:id:azunzu:20170506235412j:image

ラインシュタイン城

f:id:azunzu:20170506235433j:image

バッハラッハという街の停留所。

向こうにシュターレック城が見えます。

f:id:azunzu:20170506235448j:image

などなど全11城、7都市を見ました。

 

そして最後はライン川クルーズのクライマックス、ローレライ

添乗員さんは、船の中でローレライの音楽が流れ始めたときにはもう遅いと言われていましたが、写真を撮るのにちょうどいいタイミングだったと思います。おっきい!

f:id:azunzu:20170506235508j:image

 

これらのお城や見所はガイドブックに写真つきで載っています。

私の持っていた地球の歩き方よりも、ツアーで一緒だった人が持っていたるるぶ、まっぷるの方が詳しく載っていました。地球の歩き方はちっちゃいからあまり情報がなかったようです…

みんなでガイドブックを見せ合いっこしながら、これかなあれかなーと探して、謎の団結力が生まれました。笑

 

雨が降っていてとても寒かったのですが、ダウンコートとフードをかぶって、乗り切ることができました!

やっぱり外で見た方が左右自由に行き来できるし、迫力もあるし、写真もきれいに撮れるし、満足度は高かったです。

 

降りたすぐそばのレストランでお昼ごはん。

f:id:azunzu:20170507094542j:image

ぱっと見はトマトのスープですが、ジャガイモやパセリなども入っていました。

船が寒かったので、温まります(o^^o)

f:id:azunzu:20170507094503j:image

 ジャガイモがドーンと。

f:id:azunzu:20170507094518j:image

マウルタッシェン、ドイツ風餃子。

f:id:azunzu:20170507094604j:image

このソースがおいしかった!

本場ドイツ人の食べ方はというと、このソースにじゃがいもを入れ、じゃがいもお皿の上でフォークとナイフでマッシュポテト状にしてソースを絡めていただくのだそう。

ソースを残さず全部食べるためのジャガイモ、と言う位置づけらしい!

ドイツ人のバスの運転手さんはまさにその通り、まじまじと観察しちゃいました。