学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ベトナム ハノイのお土産事情

ハノイのお土産。
ベトナムっていいお土産ないよねぇ…
安いけど美味しくないし…

ホーチミンへ行った時、こういう印象がありました。
しかし!今回はハノイ、ホーチミンより新しい都市。
お土産をいくつか見つけました。

お土産の印象&お値段

ハノイのお土産、何といっても安いのは露店。
でも品質は???です。
あまり食べたいとは思いませんでした…。

品質がいいのは、民芸品店。
店員さんが寄ってくるところです。
ツアーだとトイレ休憩がてら、よく行きます。
しかしここは高い!
日本で買ったほうが安いんじゃないの?と思ってしまいました。

ベトナムのお土産で、まさか日本以上に高いとは、誰も思わないでしょう…
お値段以上!にはならないのです。

お値段以上のお土産を買いたいタイプなので、お土産には悩みました。

私の買ったお土産

買ったお土産たちはこちら。
ほぼ食べ物、ばらまき用も自分用も。

めずらしく、服も買いました〜


以下ボチボチご紹介。

ベトナムは蓮が有名、蓮の実や蓮のお茶が手軽&美味しい&日本ではめずらしいので、お土産にピッタリでした(^^)

蓮の実の砂糖漬け

めっちゃ甘くて砂糖ジャリジャリ!ではなく甘い、程度。
民芸品店に併設のお土産屋さんには置いてありましたが、ハノイ旧市街やノンバイ空港のお土産屋さんでは見かけませんでした。

お土産屋さんで500円くらいでしたが、蓮の実はスーパーで買ってもどうやら高いみたいで、まぁ相場なのかもしれません。

蓮の実のフライ

ナッツみたいな食感で、ボリボリ食べられます。
これもスーパーで買っても1個5ドルくらい。
ビールに合う、おつまみお菓子です。
男性ウケしそうかな?と思いました。

蓮の実チョコレート

民芸品屋さんで購入した個包装のチョコレート、気を遣う所へのばらまき用です。
1粒約100円、10粒約1000円。高い(°_°)!


箱を開けると、上下がバラバラ。笑
中は蓮の実を練り込んだホワイトチョコが普通のチョコレートに包まれていました。
味は…正直イマイチでした…


ベトナムコーヒー

ベトナムはコーヒーの世界的な産地、普段からコーヒーを飲むなら、色々な味を楽しめるという観点から自分用に購入しました!

麝香猫(ジャコウネコ)のコーヒー

ベトナムコーヒーの中でも有名なのは、ジャコウ猫のコーヒー。

希少価値があるので、高いです。
200gで15ドルくらい。

独特な風味がありますが、ジャコウ猫コーヒー以外のベトナムコーヒーはどれも似たような味がします。
輸出もされているはずなのに、ベトナムで飲むと独特な風味、何が違うんだろう?

チョコレート

ベトナムはチョコレート、というかカカオも有名。
コーヒー豆もカカオ豆も採れるのでしょう!
国が南北に長いので、南側で採れるのかな?

Marouの板チョコレート

1色1産地のカカオ豆のみを使用し、色によってカカオ豆の産地が異なるチョコレート。
どれもサイゴンですが産地が違うので、味も異なるそうです。

パッケージの下半分のカカオ%の隣に産地が記載されています。
ベトナム語なので読めませんが、違うのはわかりますね〜

ノイバイ空港で買い揃えてみました!
なお空港内でもお店によって値段が違いました。日本なら同じなのにねぇ、ベトナムの国民性なのか?!

大きいのは街中価格5ドル空港価格6.5ドル、
小さいのは空港価格3〜4ドル。

食べ比べが楽しみです(^^)


Beautitudeのcocoa 55%チョコレート

Intimexで買ったもの。1枚約1ドルでした。
これってベトナム産なの??と疑心暗鬼でしたが、調べてもベトナム語のホームページしか見つからないし、とりあえず購入。


Legendary Ha Noiチョコレート

これもAjisaiで購入、1箱約3ドル。
箱の色は様々ですが、中身は全部同じ。
チョコレートが6味6枚入っています。
味は唐辛子、レーズン、ジンジャー、など。
ほか忘れました…汗

見た目もかわいいし、女子ウケするお土産だと思います(^^)


中はこんな感じ。


美味しいかは別として、味としておもしろいから自分購入してみました。


ベトナム伝統のお菓子

青豆のケーキ

人によってはきな粉のケーキと言います。
ケーキというか、粉を固めたものです。
青豆の独特な臭みがあって、私は美味しいとは思えませんでした…
ホアンキエム湖の大聖堂近くのAjisaiに売っていた抹茶味は美味しかったです。
でも普通のは買う気にならず…もう何でもあげればいいわ!というばらまき用には、安いし、いいかもしれません。

ばらまき用 ナッツや黒ごまを固めたお菓子

個包装で10枚1箱。Ajisaiで約4ドルでした。
なおノンバイ空港でも売られていて、3ドル。
ばらまき用にナッツと黒ごまの2種類を1箱ずつ。
安くて美味しい、ばらまきに合ったお菓子でした。


バッグ イパニマ

ハノイ旧市街にあるお店、恵比寿にもあるらしいです。
革製品で手作りのバッグも半額で買えるとのこと。
聞いたことありませんでしたー。
ホアンキエム湖近くの大教会の前の通りにお店があります。
私は購入しませんでしたが、興味のある方は自分用のお土産にいいと思います。

バッグを買うと、包みバッグももらえていました。
くれるバッグの方がほしかったです!笑


ベトナムのお土産、日本並みもしくはそれ以上のものもたくさんありました。
安くて美味しい日本、世界的に見ると物価が安すぎるのかもしれませんね。