美味しいスイーツで心と体を満たし、夜市散策へ。
九龍の香港夜市散策
香港は夜だよ!と香港人ガイドさんが言っていた言葉そのもの。
人人人…と人だらけ!どこもかしこも渋谷スクランブル交差点。
これを味わえるのが成長中のアジア都市!
香港のナイトマーケットで有名なのは女人街、ですが、ガイドブックの地図をよーく見ると、男人街、金魚街、花園街もあります。
しかも、道つなぎに。
これは全部行くしかないでしょー!!と、一番端にある金魚街からスタート。
ちなみにガイドブックが手元にない方は、こちらのサイトが詳しいです。
金魚街
元々は金魚を売っていた場所。
なぜ金魚?!と思ったら、理由がふたつ。
①香港人は風水が大好き。
金魚は風水では金運!
②香港は家が狭い
金魚は水槽があれば飼える!
犬や猫はスペースがないからお金持ちしか飼えないのだそうです。
金魚と同じ理由で、ペットとして小鳥も人気らしいです(^^)
今はというと、金魚が売っている、というより全般的なペットショップが多かったです。
犬や猫もいました、ウィンドウショッピング的に見ている人が多数でした。
見ているだけで癒されます(^^)
花園街
花園街ってお水な印象を持っていたのですが、ここでは生鮮物が売られていました!
道にビッシリとお店が出ていて、所狭しとギッシリに商品が山盛り。
花園街というだけあってお花屋さんもあったし、フルーツや野菜も売られていました。
やっすーーーい!というほどではなかったけど、小綺麗に陳列されている日本のスーパー慣れした私から見ると、ドッサリと盛られた姿は新鮮!
女人街(通菜街)
道を塞いで出店がビッシリ。
天高〜く商品がビッシリとかけられています。
洋服、バッグ、雑貨から、ばったもん、USBまで、本当に雑多なものがたーーーくさん。
行けど行けどこんな感じです。
買う場合は値段交渉をお忘れなく♪
延々と続く女人街…
同じ商品がいくつものお店で売られているし、行けど行けど果てしない感じがして…飽きちゃったので、一本道をそれてみました。
男人街
女人街を通り過ぎると男人街、
しかしここで22時前、
今日起きたの日本時間で3時、
飛行機で2時間くらいは寝たけど限界…
というわけで、男人街はスキップして、地下鉄に乗って帰りました。
地下鉄でちょっと寄り道: 24時間営業のスーパー Welcome
女人街の終点からそのまま少し歩くと、油麻地駅があります。
ホテルは青色の路線なので、金鐘駅で乗り換え。
ガイドブックを見ていると、金鐘駅からホテルまでの間に、24時間営業のスーパー、ウェルカム!
ウェルカムは香港中でよく見かけますが、ここは大きいらしい!
というわけで、眠い目をこすりながら行ってみました。
結論: 香港には輸入品しかない!!
バラマキ用のお菓子を探しに行ったのですが、コアラのマーチなどの日本製、韓国製、リンツチョコレートなどのヨーロッパ製、などなど。
香港のお菓子は微塵も置いてありませんでした。
食品の方も、同じ調子。
漢方や豆など乾物はあったけど、お土産には適さず…
ある意味あきらめがついて、行った甲斐がありました。笑
香港の夜歩き終了!
また地下鉄に乗ってQuarry Bay駅で降り、ホテルに到着。
香港の夜は、どこへ行っても人人人でした。
経済成長している国の夜の街は人だらけ。
これを活気があると言うんですね!!
私は元気を吸い取られました〜笑
無事長い長い1日目が終わりました。
明日以降の観光もギッシリなので、がんばろー!