学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

香港の朝ごはん 香港マカオ旅行2日目

昨晩は枕が合わず、首が痛〜い朝です…
やっぱり枕は自作に限ります、今晩は面倒がらずに枕作ろうと決意しました…

旅行先でも肩が凝らない巻き巻きタオル枕

マジメに作るとこんな手順です↓

が、ズボラなので、適当な高さになるまで、ホテルのバスタオルをグルグル巻くだけ。笑

それだけでもぜーんぜん違います!
普通の枕はもういらない!です!!

JTB旅物語 2日目の旅程

午前中は香港市内観光とお昼ご飯。
午後は自由行動です。

夜は広東料理&ビクトリアピークでの夜景観光のオプショナルツアーに申し込みました。
昨日のオプショナルツアーは評判がよくなかったけど、今日のはどうかな?!

ワクワクな1日の始まりですー!

香港の地元民が行く、お粥&飲茶の朝ごはん

今回のツアーでは超めずらしく、「ホテルでの朝食」がありませんでした。

今朝は7:45にホテルロビーで集合し、地元の人が通う朝ごはんレストランへ。
通うと言っても、新聞を持ってゆっくり朝ごはんをする場所、家族団欒を楽しむ場所、という感じ。カフェ代わりなのかな?!
清潔感もあって広々としているレストランでした。


お粥と聞いていたのでどんなお粥が出てくるのかな〜?と思ったら…!
ガッツリ飲茶も出てきてビックリ(°_°)!
ボリューミーで贅沢な朝ごはんとなりました!


朝ごはんとは思えないでしょ?!

  • 大根餅
  • チャーシューパイ: チャーシューが甘く煮てあり、あんこパイのようでした!
  • 肉団子: 焼き焼売のようだけど、焼売より肉肉しく、皮が揚げてありパリパリ!
  • 骨つき豚肉
  • ビーフン
  • 生春巻きを蒸したようなもの
  • 水餃子: 具材がたーっぷりギッシリと詰まっていて、とってもジューシーで美味しかったです(^^)

そして、お粥。
香港のお粥はネバ〜っとしていて、結構塩が効いています。
病みつきになっちゃいました!!
日本ではお米はほとんど食べないのに、美味しく完食しちゃいました!

香港のレストラン、お茶は飲み放題!

急須が空になったら蓋を開けておけば、またお湯を注いでくれます。親切!

食事は脂っこい!!とまではいかないけど、結構脂っぽい。
香港人はお茶を飲んで脂を分解しています、と香港人ガイドさんに言われました。
教えを守って、お茶で流し込みました。でも、まぁ、サッパリはしないかなww

普段の朝ごはんはニンジンレモンジュースなのにな〜笑
食も旅行の楽しみです(^^)