学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

京都観光 祇園四条〜花見小路〜八阪神社・知恩院

ランチを終え、一旦ホテルへ荷物を預けた後に、観光へ出かけました!

京都といえば神社仏閣、お寺や神社を回るのが一般的かなと思います。
修学旅行で来た時も、〇〇神社の次は〇〇寺…
秋の紅葉を見に来た時も、紅葉の綺麗なお寺を巡りました。

なので、今回は街歩き!
四条河原町から祇園四条を目指してお散歩しつつ街歩きをしてみました(^^)

特にあてもなかったけど、これがとーってもおもしろかった!!


まず京都は、ほかの都市に比べて建物が低い!
景観を大事にする街だから、知ってはいたつもりだけど…

四条河原町のお店 ショッピング事情

四条河原町から歩き始めると、ショッピング通りが始まります。

普通、というか関東では、でーん!と大きなビルがあり、まずビルに入ってから、その中の店舗へ行きますよね?

京都は歩道の上に屋根がついていて、各店舗へ1階から入っていくシステム。
だから路面店がズラーっと並んでいるイメージ!


もちろんデパートもありますけどね♪

これはもしかしたら、建物の高さが低いせいなのかも?!

こんな感じでビックカメラが入っていたりしました。
ビックカメラのイメージとは全然違う建物の中に、ビックカメラがあるんです!


規制はあるけど、うまくくぐり抜けているんだなーと、京都独特の街並みを体感しました(^^)

祇園四条に到着!

途中、京都らしい小物やお土産店を見ながら歩き進めると、祇園四条に到着しました(^^)
結構距離を歩いたけど、寄り道しながらだったのと、道がまっすぐなのでストレスなく、楽しく到着!

鴨川を超えると祇園四条です。

鴨川沿いの川床

一度行ってみたい!と思い、今回いろいろ調べた川床。
今回は日程が合わず断念しましたが、次回リベンジしたい!


花見小路の情緒ある街並みで、舞妓さん探し?!

祇園四条をそのまま進んでいくと、途中で右に折れる道があります。

こちらは情緒ある街並みで、テレビや映画でもよく取り上げられるのだそう。

建物の中はほとんどごはん屋さんになっていて、こういうところで夜ごはんにするのもいいなぁ♪



歩いていたら、突然の人だかり!
なんだなんだー?と野次馬してみたら、舞妓さん!!

舞妓さん、初めてみました!
オーラも清楚で、美しい…



その後も見ていると、撮影用の舞妓さんみたい。
本当にお勤めされている舞妓さんではなかったけれど、見られてラッキーでした!!

八坂神社と知恩院

大通り沿いを歩いていたら、突如派手な建物が!
これが八坂神社でした。

鳥居をくぐると派手さはないのですが、この外観にビックリしました!


八坂神社の境内を抜け、つながっている知恩院へと続いてお散歩。

緑がとーーっても綺麗!

桜の木、もみじの木、柳の木…
それぞれの季節に見せ場を作るあらゆる木の葉っぱが、新緑の季節。

葉の色づきが素晴らしく、自然に囲まれてお散歩するだけで心が癒されました。


京都は緑が豊かで、身近で、とっても素晴らしい場所だと初めて知りました!

祇園発祥の地: 祇園新橋

知恩院を後にして三条へ向かう途中、偶然通りかかったのが、祇園新橋。

花見小路で見た建物よりも、もっと情緒あふれる街並み。
江戸時代の歴史の一場面として出てきそうな場所でした。



ここを抜けると、鴨川沿いに戻ってきました。
夜ごはんの予約の時間に良い時間になったので、これから夜ごはんに向かいました!

美味しすぎた夜ごはんは、次の記事で!!