学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: おからパウダーで絶品蒸しパン

糖質オフ生活をしたい(と一応は思っている)私、おからパウダーで糖質オフパンを試みた時期がありました。

でもどのレシピを試しても、おからのボソボソ感がなくならず、ユーテックの超微粉おからパウダーでもダメ…となって、一旦マイブームが終わっていました。

クックパッドを見ていたら、しっとりおからパウダー蒸しパンというレシピを見つけ、つくれぽの件数も多く、どれを見てもボソボソと書いてないレシピを発見!

https://cookpad.com/recipe/3501614

 

早速試してみました(o^^o)

 

おからパウダー10gに卵1個、水40g、ラカント 5g、マヨネーズ 3gを混ぜ、

混ざったところでベーキングパウダー 1g(小さじ3分の1)を混ぜ、

容器に入れてレンジ500Wで3分。

簡単*(^o^)/*

 

こんな感じです!

容器の側面から剥がれているの、初めて見ました。なんでだろ?

f:id:azunzu:20170211122212j:image

断面はこんな感じ。

薄かったので、この容器を使うならもう少し生地量をたしてもいいかも!

f:id:azunzu:20170211122221j:image

 

マヨネーズをたすのがしっとりの秘訣だそう。

ほかのレシピにサイリウムを加えるとあったので、サイリウムの代わりかな?

 

ココアを3g入れてもいいそうなので、次回は生地量を増やしてココアもたして、作ってみようと思いました!

 

おからパウダー蒸しパンのレシピはこれで決まりました☆