学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

小浜島&石垣島旅行 3日目

2016/12/30

10:30頃に星野リゾートを出て、離島ターミナルまでバスで送っていただきました!

 

石垣島まで高速船。

行きは安栄観光でしたが、帰りは八重山フェリー観光という、別の会社の船。

八重山観光の方が船は新しいし、大きいし、オイルの臭いがしないし、エンジン音もしないし、波が来ても揺れないし、いいことずくめ!

帰りは波も高かったので、八重山観光の船に乗れてよかったです。

 

 石垣島に到着し、離島ターミナルで頼まれていた一味唐辛子を購入。細挽きでピリッと美味しいんだって!

この後商店街も見ましたが、この一味唐辛子はあんまり売ってなかったので、ここで買っておいてよかったです。

f:id:azunzu:20170103134249j:image

 

宿泊先のホテルククルまで歩いて5〜10分、荷物を預かってもらってチェックインまで散策開始!徒歩でウロウロと。

 

ユーグレナモールに立ち並ぶお土産屋さんの数々を一軒一軒見たり(暇つぶしではなくこういう無駄なことが好きなんですw)、

 

その中にある石垣公設市場で魚や肉を見たり。

石垣島は海に囲まれているけど、採れる魚はグルクンや近海マグロプラスαくらいなんですね。意外でした。

 

たまにパラパラと雨が降ってきたので、モールの屋根が有り難かったです。

 

ちょっと足を伸ばして、JAの卸売スーパーにも行きました!

まんまるのかまぼこ、ジューシーと書かれたオニギリ、黒かまぼこで包まれているオニギリから、ちっちゃい島大根や青パパイヤ、スターフルーツなど、ほんとにイロイロと売ってました!見ていておもしろかったです!!

 

ここでホテルチェックインの15時を迎え、一旦部屋で休憩。いつの間にかお昼寝してたw

 

目を覚まし、夜ごはんへ出発!

本当はシュリンパーという、いろんなお魚が食べられるお店に行きたかったのですが、行って知ったのですが予約で満席とのこと…

せっかくなので近くの船着場で帰ってきた船が陸揚げされるところを見て、来る途中にあった琉球の爺というお店に入りました。

ここも混んでいてギリギリ入れた感じ(^^;

 

ビュッフェで食べれなかった島らっきょうの塩漬け、お刺身5点盛り、グルクンの唐揚げをオーダー。

お通しでパパイヤの酢の物とゆし豆富が出てきました。ラッキー。

 

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000958/?lid=header_restaurant_detail_review_list

 

次なるお店を探してウロついたのですが、ほんとにどこもいっぱい。三虎という所にも行きたくてお店を覗いたら、予約で満席とのこと。

石垣島を甘く見てました…。昼間は街を歩く人もまばらで空いていたのに、みなさん離島観光や島をレンタカーで回ったりしていたのかな?

 

ホテルに隣接しているゆらてぃくが空いたので、すべりこみ!石垣牛を食べていなかったので、石垣牛ステーキ&ハンバーグを。

4000円しましたが、ステーキは焼き加減もよくて柔らかく、ハンバーグはジューシーで、頼んで良かったです!!

f:id:azunzu:20170101170654j:image

 

〆に石垣豚の餃子と八重山そばを。

f:id:azunzu:20170101170535j:image

 

ここの食べログ評価がイマイチでどうかな?と思ったものの、ここはオススメできるくらい美味しかったです!

なおホテルククルの宿泊者はドリンク代が半額になりました。ラッキー!

http://www.yurateku.jp/

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001009/?lid=header_restaurant_detail_review_list

 

今日も満腹。