学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行7日目 フランクフルトとハイデルベルク

ドイツ最終日の朝はフランクフルトに泊まっていました。

フランクフルトの商店街にあるスーパーは朝6時から夜10時まで開いているということで、朝ごはんをスキップしてスーパーReweに行ってきました!

連日食べ過ぎだったので、朝ごはんをスキップしてちょうど良かったです。

Ritter  sportsのチョコ。種類がたっくさん!

その中で試しに1枚買ってみました。

はちみつと塩とナッツのチョコレート。

味見してみたら、夏がカリカリでほんのり塩味、チョコレートも甘すぎず、止まらぬうまさでした!!

スーパーから帰ってきてホテルの朝食会場を覗くと、昨日なかったらおいしそうなケーキが!

チェリー入りチーズケーキ、キルシュケーゼトルテ

中心に近い部分が柔らかく、チェリーもチェリー酒に浸っていたものっぽく、ドイツで食べたスイーツの中で一番おいしかったです!!

この後8時開店のドラッグストアに再度出発、ドイツのニベアを買いました!

ドイツは日本と法律が違うため、人間に良い成分がたっぷり入っているのだそう。

さらにドイツ限定デザインの間も1個ゲットできて大満足☆

ドイツ旅行最後の観光地、ハイデルベルクへと出発。バス移動も慣れたものです。

ハイデルベルク城に到着!

改築や増築を重ねているため、階ごとにゴシック、ルネッサンスバロックと様式が違っているのだそう。見た感じ、確かに違うかも…?

部分的には廃墟のようになっている部分もありました。30年戦争などで崩されたままらしい。

お城の中に入ると、世界最大のワインの樽の見学ができます。

中にはから見下ろした景色は、ザ ヨーロッパ!

見納めできてよかったです。

シュロス駅からケーブルカーで市街地まで。

ケーブルカーの最前列をゲットできて超ラッキー、ほんの2〜3分のケーブルカーの旅でした。

古い橋という意味のアルテ ブリュッケとも呼ばれるカール デオドール橋。かわいい(o^^o)

8人のノーベル賞受賞者を輩出している名門ハイデルベルク大学や学生牢、市庁舎の外観を見学してからは、このツアー初めてののんびりとした自由時間。

お店が連なる通りを散策しました!

日本人が経営しているお店でアルガンオイルやクロイツカムのバームクーヘンを購入。

フェイラーのご当地タオルも売られていました。ご当地キティーちゃんみたいにコレクションすると楽しいかも?!

これまでのお土産も合わせて、お土産満足度がかなり高くなりました!

バスでフランクフルトに戻って、ドイツで最後のお昼ご飯。

Zum Storchという1704年から営まれているレストランでいただきました。

恒例のサラダ

ビールジョッキも由緒ある!

ミートローフ

ドイツのひき肉はひき肉よりも細くすり身みたいでした。

ここから空港へと出発し、18:05発のルフトハンザ便で羽田へ帰りました。