ドイツ最終日の朝はフランクフルトに泊まっていました。
フランクフルトの商店街にあるスーパーは朝6時から夜10時まで開いているということで、朝ごはんをスキップしてスーパーReweに行ってきました!
連日食べ過ぎだったので、朝ごはんをスキップしてちょうど良かったです。
Ritter sportsのチョコ。種類がたっくさん!
その中で試しに1枚買ってみました。
はちみつと塩とナッツのチョコレート。
味見してみたら、夏がカリカリでほんのり塩味、チョコレートも甘すぎず、止まらぬうまさでした!!
スーパーから帰ってきてホテルの朝食会場を覗くと、昨日なかったらおいしそうなケーキが!
チェリー入りチーズケーキ、キルシュケーゼトルテ
中心に近い部分が柔らかく、チェリーもチェリー酒に浸っていたものっぽく、ドイツで食べたスイーツの中で一番おいしかったです!!
この後8時開店のドラッグストアに再度出発、ドイツのニベアを買いました!
ドイツは日本と法律が違うため、人間に良い成分がたっぷり入っているのだそう。
さらにドイツ限定デザインの間も1個ゲットできて大満足☆
ドイツ旅行最後の観光地、ハイデルベルクへと出発。バス移動も慣れたものです。
ハイデルベルク城に到着!
改築や増築を重ねているため、階ごとにゴシック、ルネッサンス、バロックと様式が違っているのだそう。見た感じ、確かに違うかも…?
部分的には廃墟のようになっている部分もありました。30年戦争などで崩されたままらしい。
お城の中に入ると、世界最大のワインの樽の見学ができます。
中にはから見下ろした景色は、ザ ヨーロッパ!
見納めできてよかったです。
シュロス駅からケーブルカーで市街地まで。
ケーブルカーの最前列をゲットできて超ラッキー、ほんの2〜3分のケーブルカーの旅でした。
古い橋という意味のアルテ ブリュッケとも呼ばれるカール デオドール橋。かわいい(o^^o)
8人のノーベル賞受賞者を輩出している名門ハイデルベルク大学や学生牢、市庁舎の外観を見学してからは、このツアー初めてののんびりとした自由時間。
お店が連なる通りを散策しました!
日本人が経営しているお店でアルガンオイルやクロイツカムのバームクーヘンを購入。
フェイラーのご当地タオルも売られていました。ご当地キティーちゃんみたいにコレクションすると楽しいかも?!
これまでのお土産も合わせて、お土産満足度がかなり高くなりました!
バスでフランクフルトに戻って、ドイツで最後のお昼ご飯。
Zum Storchという1704年から営まれているレストランでいただきました。
恒例のサラダ
ビールジョッキも由緒ある!
ミートローフ。
ドイツのひき肉はひき肉よりも細くすり身みたいでした。
ここから空港へと出発し、18:05発のルフトハンザ便で羽田へ帰りました。