学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

NewsPicksアカデミア講演会 落合陽一さんの日本再興戦略 その1

NewsPicksアカデミアのイベント、落合陽一さんの日本再興戦略。
NewsPicks本のタイトルにもなっています。

この日の講演会の募集は600人。
ひとりで600人も集められるなんて、すごい!


講演会は90分間。
冒頭30分は、本で語りきれなかったことや、今日何やったかを話したり。
身のある雑談の時間でした。
次の30分は、事前に寄せられた質問に答え、
ラスト30分は、聴取からの質問に答える、という内容でした。

ちなみに落合さんは超早口で、メモり切れなかった部分が多々あり…内容間違っていたらゴメンナサイ。
こんな雰囲気のことを話していたんだな〜くらいに見ていただければ有難いです。


一番言いたかったこと: 問題を解決しよう

この講演会で、まず言いたいことを冒頭にバババっと言っていました。

まず考えるべきは、問題解決。
問題解決を先延ばししない。
今可能なアプローチでどう解決するか?を考える。
当たり前のことを当たり前にやる習慣をつける。
近視眼的なことではなく、やるべきことをやる。

問題解決が自分でできない時は、どうすれば解決できるかを、自分のできる範囲で考える
自分ではなく、お金を払ってエンジニアを利用するのも解決策のひとつ。

自分のやる気で解決するのも手。
熱量が上がった時をキッカケにするのがいいそう。
落合さんは、結婚、出産、介護…という、ライフスタイルが変わった時に熱量が上がりやすいそうです。
お子さんが障害児だから、関連する活動の声がかかった時にやってみようかな?と始めたり。
人それぞれの「熱量の上がる時」を活用しましょう!


そして、問題解決についてもうひとつ。

一瞬でできる緩和ではなく、抜本的な問題解決方法を考える。

これ、なかなかハードルが高い…

なお、周りの人たちと問題解決を考える場合、問題だけを共有するのがポイント。
皆それぞれバックグラウンドが異なるので、伝わるだろうという雰囲気や行間は抜きにして、問題だけを的確に伝えるのだそうです。

例として、国籍や宗教が違う人たちと話す時を挙げていました。
落合さん、国際的に活躍しているだけありました…!


皆からの質問コーナー

事前に集められた質問や、会場からの質問にどんどん答える1時間。

落合さん自身への質問

落合さん、質問を読むのも答えるのも速い!
速いけど深いし、質問された内容からバーっと話題を広げて普遍的な答えをする。

なんでこんなに知識も教養も思考も深いのー??と、誰もが羨む頭の良さ、どうしてですか?という質問がありました。
聞きなくなるの、わかります!

インプットの質が高いのはなぜ?

答えはシンプルですが、簡単には真似できないことでした。

たくさんの現場の人と会っているから。
1日10回はインタビューしているから。

会う相手は「現場に出ている人」「様々な分野の人」というのがポイント。

そして落合さんは研究しているので、出せる情報も持っている、というのが強みだそう。
ご自身も現場に出ている人、なのです。

思考を深くするには?

インプットしたことを思考しアウトプットして初めて、インプットの価値が出てきますよね。
落合さんは思考も深い。

思考を深くするには?という質問に対しては、

複雑なもの、一生をかけて感動することを「体験する」こと。
言語化すること。

でした。

体験するとは、相手が一流のことを一緒に体験すること。
例えば柔道世界一の人に投げられてみたり。
一緒にやることで繋がりが深り、より理解できるようになるそうです。

理解することに関して、もう一つ。
複雑なものを理解しようとする好奇心、複雑なものを愛する心が大切、とのこと。
難しいからいいやーではなく、とことん興味を持って理解できるまで追求する、ということでしょうか。


言語化する、とは、世の中のあらゆるものをレビューすること。
そうすると言語化能力が高くなるそうです。
認識できていないうちに目の前を通りすぎていくこと、山のようにたくさんありますからね…
ひとつひとつに気づいてレビューしていくと、言語化能力が高まる、ということでしょうか。


実際に、NewsPicks佐々木編集長から見ると、落合さんは包摂性が高いそうです。
包摂性=他人を嫌いにならず、どんな人でも受け入れること。

落合さんは最初はこの人嫌だな、合わないな、と思っても、頑張ってその人のことを理解しようとする。
嫌いな人もずーっと見ていると、おもしろいと思えてくるのだそう。
このすべてのものに対する観察力や執着が、深い思考を生んでいるのかな、と思いました。


余談ですが「落合さんは寝ない」というのが通説になっています。
落合さんは昔から3〜4時間睡眠で生きていけるのだそうです。うらやましいっ!
でも今は3時間睡眠できたら大喜びしちゃうくらい、寝てない。

その理由は、今は忙しすぎて睡眠の予定を書けなくなったから(!)
睡眠、と書いておかないと、予定で埋められてしまうそうです。常識はどこへ…笑


会場から寄せられた質問に対する落合さんの意見は、次記事で。

NewsPicks books 落合陽一 日本再興戦略 (幻冬舎文庫)