学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ギリシャのオススメお土産

ギリシャ旅行を終えてのお土産整理中。
ギリシャ旅行の最初は田舎町だったこともあり、めぼしいお土産が全然見つからず…
添乗員さんが、「お土産はアテネがいいですよ!」と教えてくれたので信じて待っていたら…

ギリシャでお土産を買うならアテネ!

これ正解でした!!

アテネを歩いていれば、適当なお土産が見つかります!
でも、どういうお土産が売られているのと心配になるのがお土産必須の日本人。笑
私が買って来たギリシャのお土産をご紹介します!
お土産は見ているだけでも旅行した気分になりますね〜笑

ギリシャで買ったお土産の全貌


【アテネ市内で買ったもの】

ドライフィグ(乾燥いちじく)

中央市場で購入。
中央市場のいくつかのお店を見て回った結果、1番親切だったお店で購入!
中央市場に興味がなくても、市場の人たちと触れ合うことができるのでオススメ。
心の温かいギリシア人を存分に感じることができます!!

セサミを蜂蜜で固めたお菓子

ギリシャではゴマのお菓子が有名!
ゴマを蜂蜜で固めたお菓子もそこら中に売られています。
ただ個包装のものはなかなか見つからず…プラカ地区でようやく発見!
かさばるけど重くないので、街歩きで見つけたら買い!

ナッツのゴマまぶし

同じくゴマシリーズ。
気にならない時は、中央市場で試食しつつ量り売りしてもらえます!

グリーク バクラバ

バクラバと言えばトルコのお菓子と思っていましたが、グリークバクラバなるものが売られていました。
ギリシャはオスマントルコに占領されていた時期もあるので、トルコお菓子も入ってきているのかなぁ、と。
ギリシャのスイーツは甘〜いのですが、こちらのお菓子もシロップたっっぷりで甘〜かったです!

エーゲ海クルーズで買ったもの

イドラ島

アテネからの栄華回クルーズで1番ショッピングを楽しめるのは、イドラ島。
景色を眺めるために島内を歩き回った後は、ショッピングするのがオススメ!時間も充分あります。

かわいいクラフトショップを見つけて、ノートを衝動買いしちゃいました♪
アクセサリーや雑貨も置いています。


店員さんはとっても美人な女性、日本語も堪能です!!
聞くと、京都に1年間留学していたのだそう。ちなみに言葉は関西弁…ではなく標準語です。笑
http://carolinaartsandcrafts.com


エギナ島

ピスタチオナッツ

エギナ島の名産はピスタチオ。
どこを見てもピスタチオナッツが売られています!!
塩味つきと無塩があるので、買う前に要チェック!塩味はかなりしょっぱいです。

ピスタチオ バー

ピスタチオを蜂蜜で固めたお菓子。
港の可愛らしいお店で購入しました!
個包装になっているし、手作り感も満載なので、女性ウケ間違いなしです!

買わなかったけど有名なお土産

オリーブオイル

ギリシャはオリーブオイルの名産地。
どこを見てもオリーブオイルが売られています!

缶詰が主流で瓶詰はほとんど見ません。
缶は割れないので安心して持って帰れます!帰りのスーツケースの重量だけはご注意を…!

オリーブオイル石鹸

オリーブオイルから派生した、オリーブオイル石鹸。
安いところは1個1ユーロで売られています。
ばらまき土産に良いと買っている方がたくさんいました!

オリーブオイルハンドクリーム

オリーブオイルの入ったハンドクリームもたくさん売られていました。
アルガンオイルやざくろが添加されているものもあり、香りが違うので、いろいろ試してから購入してみてください♪

蜂蜜

マスティック効果のある天然殺菌成分 マスティハ

シンタグマ駅近くにはマスティハ専門店がちらほらあります。

マスティハはピロリ菌を殺す!

という話もある成分。歯磨き粉やハンドクリームが売られています。
歯磨き粉を買いたかったけど…味が微妙すぎてやめました…

マスティハについてはこちら↓


という感じで、言いたかったのは、
ギリシャでもお土産は結構あるよー!!
ということです!!

ヨーロッパは結構行ったなぁ〜という方でも、歴史が一風変わっていて、ご飯が美味しいギリシャ、オススメです!