学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで無水ドライカレー

ホットクックで何度かトライしては水っぽくて失敗しているドライカレー…
ようやく結構うまくできましたー!!

ポイントは、最後に入れる小麦粉&少し煮詰めること、でした!

ドライカレーのレシピ

野菜は好きなものを適当にみじん切りしました。
今回は、セロリ1本、しめじ1パック、玉ねぎ1個、パプリカ1個、合挽肉ミンチ250g、そしてトマト1個。

ダダダーっとみじん切りにして、
ポイポイってホットクックの内鍋へ。

上から、カレー粉大さじ1杯と、適当に塩をふりかけて(塩は後でたせるので少なめに!)



ちょっとかき混ぜてから、ドライカレーモード。
1.6Lの旧型なら、かき混ぜありの1-19で30分。



フツフツと、できましたー!!



ここに大さじ4分の3の小麦粉を入れて、かき混ぜて、追加で3分。
そしてしばしフタを開けて、蒸気を飛ばしました。

ちょっと水分が減ったの、わかります…?



よそって、できあがりー!
美味しすぎて、作った量を1人で完食しちゃいました(^^)v




最後の小麦粉と蒸気飛ばし&放冷の代わりに、トマトをトマト缶やピューレにしたらどうなるか?!

またトライしてみたいと思います(^^)