学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックでホワイトソース

電気調理鍋のホットクックがすごいところは、
かき混ぜモードがついていること!

わざわざフタを開けてかき混ぜなくても、
自動でかき混ぜてくれちゃう、すご腕の持ち主。
結構高速で、ぐるんぐるん回る回るんです。

このホワイトソースモードを使わない手はない!

と思い出して、ホワイトソースを作りました。

玉ねぎをじっくり加熱した後に作る、
ウマウマなホワイトソース。

冷蔵庫で3〜4日は持つので、
週末に作り置きして、平日に使い回すと、時短になります。


飴色玉ねぎからのホワイトソースのレシピ

玉ねぎ小3個を千切りもしくはみじん切りにして、
マッシュルーム半パックをスライスして、
ホットクックの内鍋に入れ、
塩を振りかけて、
f:id:azunzu:20210324175219j:plain



手動かき混ぜモードで30分。

まずは、トロトロの玉ねぎソースの出来上がり!
f:id:azunzu:20210324175232j:plain



牛乳200gと小麦粉15gを溶いて、加えて、
f:id:azunzu:20210324175256j:plain



ホワイトソースモードで10分待機。
完成したらバターを30g加えて、
f:id:azunzu:20210324175316j:plain


追加で1分かき混ぜて、完成😍
f:id:azunzu:20210324175336j:plain



このホワイトソースを
焼いた鶏モモ肉にかけていただこうと思って、
小麦粉を溶いた牛乳と共に、
鶏モモ肉を焼いたあとの旨味ギッシリの脂も
一緒に入れてみたら、超美味しかったー!!

コレを入れました↓
f:id:azunzu:20210324175401j:plain


ホワイトソースがおうちでできちゃう、
ホットクックの威力ってすごい…!

アレンジ力も抜群です!!