学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで鶏むね肉のクリーム煮

クリームシチューは美味しいけど、
季節を選ぶのも事実。
濃厚なのに後を引かない、クリーム煮のレシピ。

えもじょわさんの本から、
ワーテルゾーイを作ってみました!
f:id:azunzu:20210714153458j:plain


YouTuberえもじょわさんのレシピ

YouTubeより本の方が見やすくて、オススメ!


ホットクックでおうちフランス料理 ワーデルゾーイ

①野菜を一口サイズに切る

玉ねぎ1個、長ネギ1本、セロリ1本を
一口サイズに、
じゃがいもは小さめの角切り、
にんじんはいちょう切りに。
f:id:azunzu:20210714153523j:plain



f:id:azunzu:20210714153519j:plain


②野菜を煮込む

ホットクックに全部投入し、
バターを5グラム、塩を小さじ2分の1、薄力粉大さじ1を加えて、
f:id:azunzu:20210714153615j:plain


ホットクックの手動かき混ぜなしで20分。
f:id:azunzu:20210714153611j:plain


③鶏肉を投入!

1口サイズに切った鶏胸肉2枚を投入し、
f:id:azunzu:20210714153641j:plain



手動かき混ぜなしで5分。
軽く加熱して、火が通ればオッケー!
f:id:azunzu:20210714153644j:plain


③クリームを入れる

卵黄2個と生クリーム100mLを混ぜ、
f:id:azunzu:20210714153712j:plain



ホットクックに加えて、
仕上げにレモン汁を小さじ1加えて完成!
f:id:azunzu:20210714153458j:plain



最後にローリエをのせると、おしゃれになります!

まってるだけで、おうちでレストランの味が再現(^^)
生クリームと卵黄で仕上げるリッチなおうちごはんになりましたー!