学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

サーモンのグラタン風 @えもじょわレシピ

えもじょわ さんのレシピ本にハマってしまい、
サーモンのパルマンティエを作ってみました!

この本です♡

YouTuberえもじょわさんのレシピ

YouTubeより本の方が見やすくて、オススメ!


パルマンティエはジャガイモ料理、ということで、
ホワイトソース/サーモン/バターが効いたマッシュポテトの3層構造。

マッシュポテトを作るのが面倒だったので、
ちょっと手抜きバージョンで、
バターを効かせないスライスじゃがいも
に変えちゃった!

⁡おかげで、サッパリとした仕上がりになりました。

クリーミーなのに後を引かないサッパリさ、
これは新しい発見のレシピでした!


⁡ おうちでごちそう サーモンのパルマンティエ

①サーモンを焼く
塩をパラパラと振って、
f:id:azunzu:20210814113608j:plain



フツーに焼き、粗熱を取ります。
f:id:azunzu:20210814113601j:plain


②ネギのホワイトソースを作る

ネギは縦半分に切って、薄切りに。
ネギたっぷりの200gオススメ(^^)

緑の部分で作りましたが、白い部分があっても◎
f:id:azunzu:20210814113829j:plain


塩を振り、薄力粉大さじ1を加えて、
f:id:azunzu:20210814113826j:plain



かき混ぜながら加熱。
ホットクックなら、手動かき混ぜありで20分。

その後、牛乳200mLを加えて、追加で10分。
生クリームにすると、さらに美味しい!
f:id:azunzu:20210814113934j:plain



とろみがつくまでかき混ぜながら様子を見ながら。
f:id:azunzu:20210814114047j:plain


③ジャガイモを茹でる

ジャガイモ1個を
5mm〜1cmくらいの厚さでいちょう切りにして、
f:id:azunzu:20210814114435j:plain



色が黄色く鮮やかになるまで茹でます。
f:id:azunzu:20210814114427j:plain



茹で上がったら、ザルにあげて水を切ります。
f:id:azunzu:20210814114438j:plain


④盛りつける

完成したホワイトソースを耐熱皿に敷き、
f:id:azunzu:20210814114202j:plain



焼いた鮭をほぐしながら広げて乗せて、
f:id:azunzu:20210814114154j:plain



最後に茹でた薄切りジャガイモを乗せて、
f:id:azunzu:20210814114158j:plain



溶けるチーズと粉チーズをパラパラと。
f:id:azunzu:20210814114247j:plain

⁡⑤オーブンで焼いて完成!

どの具材も火が通っているので、チーズに焼き目をつければオッケー。
220度で20分くらい待って、完成!

④まで準備しておいてあとは焼くだけ!にして冷蔵庫に入れておけば、夜の帰宅後にすぐ焼き始めて、
支度ができたらすぐ夜ごはんにできちゃう。

帰ったらご飯ができてる!っていう幸せあふれるレシピです。
ホワイトソースも意外とあっさり。

冬っぽいレシピだけど夏もいけちゃいます(^^)