学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

豚肉で野菜たっぷりチャプチェ

外食でつい行っちゃう韓国料理屋さん、でもオイリーで太るんですよね…泣

あの美味しさはごま油様様のおかげなんだけど、罪悪感なくガツガツ食べたいのでw
おうちで試行錯誤して工夫してみました!
f:id:azunzu:20210826102830j:plain


豚肉で野菜たっぷりチャプチェのレシピ

①豚肉に下味をつける

豚薄切り肉200gに
醤油大さじ1と生姜を揉み込む。
袋の中でモミモミするだけでオッケー!


②豚肉に火を通す

加熱は何でも!
私はグリル、ホットクックでもフライパンでも◎
f:id:azunzu:20210826102849j:plain


③野菜をカット

たまねぎ半分を薄切りに、
にんじん1本を千切りに、
ニラをざく切りにする。

玉ねぎの長さに合わせると◎

ニンジンの千切りは、
ピーラーで薄くしてから刻むと楽ちん!


④野菜を加熱

ホットクックで手動かき混ぜありの20分。
もちろんフライパンでも!
f:id:azunzu:20210826102905j:plain


⑤加熱したお肉を投入

肉汁も入れてください♪
f:id:azunzu:20210826102925j:plain


⑥緑豆春雨を投入

緑豆春雨40gと水50mLを入れ、
かき混ぜつつ10分加熱します。


⑦あじつけ

最後にごま油小さじ1と醤油を入れて、味を整える。
醤油は味見しつつ入れるのが良いです(^^)
f:id:azunzu:20210826102940j:plain



ポイントは最後にごま油を入れて、
醤油で味つけすること!
加熱で風味が飛ばないので、少量でも大満足。

おうちならではの罪悪感を減らせるレシピ、ぜひー!!