ABCクッキングマーケットの手作りセットは、見た目もかわいい!
と思って買ったら、リーフ型の成形がイビツになっちゃったけど、焼いたらそれなりの形になりましたw
中のカスタードアップルクリームは、カスタードからレンジで手作り。
ABCに通ってた頃からのABC鉄板レシピ、おうちでも簡単に再現できちゃう!
カスタードクリームパウダーと比べると、やっぱり美味しい。
パンはサクサクで、カスタードクリームと絶妙なマッチング😍
パンに伸ばす手が止まりませんでした!!
ABCクッキング カスタードアップルパンのレシピ
①下準備
リンゴ缶からリンゴを取り出して、クッキングペーパーで水を切って、1.5cmの角切りに。
リンゴ缶の汁と水を合わせて105gを、42度に温めます。
②生地をこねる
強力粉160gの半分、インスタントドライイースト3g、砂糖大さじ1(9g)をボウルに入れて、
①で準備した水を入れて、木べらでぐるぐる。
その後、強力粉の半分、塩小さじ3分の1(2g)、バター20gを入れて、木べらでまとめて、台に出してこねます。
コネ上がったらボウルをラップで閉じて、夏場なら1時間、冬場なら2時間、一次発酵します。
③アップルカスタードクリーム作り
発酵待ち時間で、カスタード作り。
耐熱容器に卵2分の1個、砂糖15グラムを入れて、
白っぽくなるまですり混ぜます。
そこに強力粉9gを入れて加え混ぜ、
牛乳90ccを2回に分けて加えて、都度混ぜます。
ラップをふんわりとかけて、
電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、
均一になるまでよく混ぜ、
再び600ワット1分30秒で加熱します。
角切りにしたりんごを加えて混ぜ、
ラップを密着させて保冷剤で急冷し、
冷めたら使用直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
④ガス抜き、分割、ベンチタイム
1時発酵が終わったら、
4分割して直径7センチ位の丸形に押さえてラップをかけ、冷蔵庫で15分以上休ませます。
冷蔵庫に入れておいても、発酵は進んでるみたい!
大きくなりました。
⑤成形
とじ目を上にして、
綿棒で18センチ位の正方形に伸ばし、
生地の中央にスケッパーで十字の線をつけて
4つのエリアに分けます。
エリアの中央にアップルカスタードの4分の1を乗せ、
切り込みを入れて、交互に折りたたんでいきます。
いびつ…笑
4つならべると、形がバラバラ…笑
⑥二次発酵
冬なら1時間、夏なら30分程度、
ラップと濡れ布巾をかけて発酵させます。
⑦焼成
卵を塗って、
予熱したオーブンで190度17分焼いて完成!
焼くとそれなりの形になります!!笑
気にせず作ってみてくださーい!