学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おうちで手ごねパン!カスタードアップルパン

ABCクッキングマーケットの手作りセットは、見た目もかわいい!

と思って買ったら、リーフ型の成形がイビツになっちゃったけど、焼いたらそれなりの形になりましたw

中のカスタードアップルクリームは、カスタードからレンジで手作り。
ABCに通ってた頃からのABC鉄板レシピ、おうちでも簡単に再現できちゃう!
カスタードクリームパウダーと比べると、やっぱり美味しい。

パンはサクサクで、カスタードクリームと絶妙なマッチング😍

パンに伸ばす手が止まりませんでした!!
f:id:azunzu:20210906145823j:plain


ABCクッキング カスタードアップルパンのレシピ

①下準備

リンゴ缶からリンゴを取り出して、クッキングペーパーで水を切って、1.5cmの角切りに。

リンゴ缶の汁と水を合わせて105gを、42度に温めます。
f:id:azunzu:20210906143201j:plain


f:id:azunzu:20210906143141j:plain


②生地をこねる

強力粉160gの半分、インスタントドライイースト3g、砂糖大さじ1(9g)をボウルに入れて、

①で準備した水を入れて、木べらでぐるぐる。


その後、強力粉の半分、塩小さじ3分の1(2g)、バター20gを入れて、木べらでまとめて、台に出してこねます。

コネ上がったらボウルをラップで閉じて、夏場なら1時間、冬場なら2時間、一次発酵します。
f:id:azunzu:20210906145226j:plain


③アップルカスタードクリーム作り

発酵待ち時間で、カスタード作り。

耐熱容器に卵2分の1個、砂糖15グラムを入れて、
白っぽくなるまですり混ぜます。

そこに強力粉9gを入れて加え混ぜ、
牛乳90ccを2回に分けて加えて、都度混ぜます。
f:id:azunzu:20210906145304j:plain



ラップをふんわりとかけて、
電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、
均一になるまでよく混ぜ、
再び600ワット1分30秒で加熱します。
f:id:azunzu:20210906145252j:plain



角切りにしたりんごを加えて混ぜ、
ラップを密着させて保冷剤で急冷し、
冷めたら使用直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
f:id:azunzu:20210906145314j:plain


④ガス抜き、分割、ベンチタイム

1時発酵が終わったら、
f:id:azunzu:20210906145331j:plain



4分割して直径7センチ位の丸形に押さえてラップをかけ、冷蔵庫で15分以上休ませます。
f:id:azunzu:20210906145421j:plain



冷蔵庫に入れておいても、発酵は進んでるみたい!
大きくなりました。
f:id:azunzu:20210906145454j:plain


⑤成形

とじ目を上にして、
綿棒で18センチ位の正方形に伸ばし、
f:id:azunzu:20210906145507j:plain



生地の中央にスケッパーで十字の線をつけて
4つのエリアに分けます。

エリアの中央にアップルカスタードの4分の1を乗せ、
切り込みを入れて、交互に折りたたんでいきます。
f:id:azunzu:20210906145545j:plain



いびつ…笑
f:id:azunzu:20210906145603j:plain



4つならべると、形がバラバラ…笑
f:id:azunzu:20210906145601j:plain


⑥二次発酵

冬なら1時間、夏なら30分程度、
ラップと濡れ布巾をかけて発酵させます。


⑦焼成

卵を塗って、
f:id:azunzu:20210906145654j:plain



予熱したオーブンで190度17分焼いて完成!
f:id:azunzu:20210906145645j:plain



焼くとそれなりの形になります!!笑
気にせず作ってみてくださーい!