学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: さつまいもブレッド

さつまいもを使えば、もう何でも美味しい!!

ABCクッキングの手作りキットではさつまいもパウダーを使って、簡単だけど失敗なく美味しくできました(^^)v
f:id:azunzu:20211004172248j:plain



しかしパンを捏ねる水量が少なすぎる気が…
分量通りの水ではまとまらないので、
少しずつ様子を見ながらたしていきました。

出来上がりは美味しかったから、まいっか?

ABCクッキングマーケット: さつまいものバターブレッドのレシピ

まずは生地をこねるところから。
強力粉140gの半分、インスタントドライイースト小さじ1(3g)、砂糖大さじ1(9g)、サツマイモパウダー20gをボウルに入れて、
f:id:azunzu:20211004171834j:plain



42度に温めた水を100mL投入し、木べらでぐるぐる混ぜます。

そこに、強力粉の半分、塩小さじ1/3(2g)、バター20gを投入し、木べらでまとめて、台に出してこねます。

捏ねあがったら、これを一次発酵へ。
室温なら冬は2時間、夏は1時間、サランラップをして保湿をして待機。
f:id:azunzu:20211004171838j:plain


サツマイモクリームの作り方

一次発酵中に、サツマイモのフィリング作り。

サツマイモパウダー30g、塩ひとつまみ、水50mL、はちみつ10g、バター20gを混ぜて、
f:id:azunzu:20211004171951j:plain



まとめあげて、完成。
ただ混ぜるだけの楽ちんレシピでしたー!!
f:id:azunzu:20211004171945j:plain


生地の成形から焼くまで

一次発酵後、安定のふくらみ!
f:id:azunzu:20211004171831j:plain



8分割して、丸めて、ベンチタイム10分。
f:id:azunzu:20211004171827j:plain



フィリングを乗せて、まるめます。
f:id:azunzu:20211004172036j:plain


こんなかんじ!
ここから2次発酵。冬は1時間、夏は30分くらいで十分。
f:id:azunzu:20211004172144j:plain



2次発酵後、ひとまわり大きくなりました〜
f:id:azunzu:20211004172147j:plain



そして190度14分で焼き上がり!
f:id:azunzu:20211004172252j:plain


次回はサツマイモを使って、バターをたっぷり練り込んだフィリングを作って堪能したいレシピでした〜!