学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

おうちで時短手ごねピザのレシピ

皆でワイワイする集まる機会は減りましたが、ホームパーティーする時に盛り上がるのが、手ごねピザ。

生地を手ごねして、トッピングを乗せて、焼くっていうイベントが盛り上がります(^^)
宅配ピザより安いし、作るのが楽しいし、いかがでしょう!

簡単!おうちで生地から手作りピザのレシピ

水たっぷりで発酵を長くするとパンみたいで、水標準で短時間発酵だとパリパリ。
生地からの新たな発見ができるのはめずらしいな〜と我ながら。笑

強力粉100g、薄力粉25g、ドライイースト2.5g、オリーブオイル 10gと水75mLをなんとなく混ぜて、
f:id:azunzu:20200721113031j:plain



塩小さじ1/4を入れて、こねます
f:id:azunzu:20200721113026j:plain


室温で15分待ち、生地は完成!

2等分にしてクッキングシートを敷いた天板の上で円状に広げて、トマト&バジルソースを塗り、
f:id:azunzu:20200721113155j:plain


チーズをパラパラと乗せて、バジルとミニトマトを乗せて、
f:id:azunzu:20200721113201j:plain


250度10分焼いて、焼き上がり!
f:id:azunzu:20200721113152j:plain



ちなみにトマト&バジルソースは、こちらを。

しかし水っぽいので、刻んだバジルとトマトピューレ1袋を入れて、濃くしました(^^)
f:id:azunzu:20200721113359j:plain



残りの生地は冷蔵庫に入れておかないと、発酵が進んで大変なことになります。笑

チーズとシラスの組み合わせも美味しいし、
デザートピザとしてチーズとりんごも美味しい!

トッピングを変えて何回も楽しめます(^^)